SSブログ

枯れ葉よー [ライフ]

寒気がやってきました。

外回りをしていますが、今日は営業車。

フロントガラス越しに見える景色は昨日までと、随分変わった気がします。

気がしただけかもしれませんが・・・。


とにかく、枯れ葉が舞うのが目につきました。

靴紐を結ぶため、しゃがんだとき、低い目線で見た枯れ葉がアスファルトを舞いながら流れていく風景はとても寒々しく、実際の気温以上に冬の気配を感じました。

晩秋から初冬へと移り行く季節は空気も澄んで、今日も外回りからの帰り道の空は幻想的でした。

鮮やかの夕日と残照でガラスが反射するビル群、夜の暗さが空を占めようとする中に漂う雲の色。

運転中だからカメラを構えられないし、仮にカメラで撮ったとしても、今観ている風景を心で感じたまま皆様に伝えることはできないでしょう。

と、いうことで夕方5時15分位に堀切ジャンクションから首都高速6号線方面にお進みください。
最近はこの風景好きです。
ちょっと前は江北ジャンクションから都心方面へ進んだ風景も好きでした。(対して変わらないじゃないか!と言う声が聞こえそうですが違います)

ここ数日で大きく変わったってこと・・・。
商業施設付近はクリスマスモードに突入しているところが続出中です。

となると、じきに駅から自宅へ帰る道すがら、LEDで装飾された家がいっぱい登場するんだろうな。

観た眼、楽しめるけど、我が家には似合わない(笑)


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

NO NAME

堀切ジャンクションから首都高速6号線方面。
江北ジャンクションから都心方面。

確かに違います。どう違うかといわれると説明できないのですが…。

今くらいから冬の間の夕暮れは,空がすてきですよね。
少し淡い青から藍色にグラデーションをなす空。

寒い色なんですけど,空気が澄んでいてきれい。
夏の夜明け前の空にならんで好きな色の空です。

電飾。最近はみんなLEDですね。
地球には優しくなったけれど,あんなに飾る必要あるのかな?
by NO NAME (2008-11-20 00:34) 

かず

久々にかましました。no name。私です,犯人は(笑)
by かず (2008-11-20 00:35) 

maeboo.

こんばんは、NO NAMEさん・・・これはかずさんの十八番(おはこ)ですね(笑)

そうなんですよね、かずさん。どちらも荒川沿いから都心に向かっていくという点では同じで直線距離にしてもそれほど離れていないにもかかわらず、違うんですよ。単なる見た目じゃなくて、何か雰囲気というか、空気というか・・・。

江北ジャンクションから見える、富士山のシルエットもいいですね。

どちらにしても、一度、夕方の刻一刻と変化する時間帯に、車を停めて、三脚構えてじっくりと撮りたいですね・・・そんなことしたらしょっ引かれますけど。

電飾の件、程々に・・・ね。
by maeboo. (2008-11-21 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガチャピンすごい天職 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。