SSブログ

箱根 旧街道を走る [紀行]

IMG_6709rsize800.jpg

杉並木を後にして車で帰路に

国道や有料道路もありますが、箱根から帰る時は殆どの場合使う道が旧街道

芦ノ湖畔から、ちょっと分かりにく方向へ曲がります。

数少ない関所破りをして、処刑された一人、お玉さんの名前が付けられた「お玉が池」の脇を通り、どんどん下ります。


その道中にあるのが、「甘酒茶屋」さん。

箱根に来る度に立ち寄っています。

お茶屋さんだからいい休憩になるんです。

甘酒だけでなく、お餅も大人気です。

 

IMG_6710rsize800.jpg

ただ・・・・・・・新しい。

昔はもっと・・・・・・な、茶店でしたけど・・・
※なんとリニューアルしてから1ヶ月も経っていませんでした。

昔の写真がわかります。
http://www.hakonenavi.jp/guide/0801/pop04/index.html

IMG_6712rsize800.jpg

これも雰囲気ありますね。

バス停は甘酒茶屋ですが、この建物はすぐそばにある箱根旧街道資料館です。

先ほど貼ったリンク先で、12代目ご主人が登場されていますが、400年以上の歴史があります。

資料館で展示されていますが、赤穂浪士の一人神崎与五郎がこの茶屋で因縁をつけられても、討ち入り前の大事な時だったので、わび状を書いたというエピソードがあります。

IMG_6716rsize800.jpg

 

この資料館の後ろの方に廻ると

 

IMG_6713rsize800.jpg

京方面

 

IMG_6715rsize800.jpg

江戸方面

 

もうちょっと京都よりに行けば石畳の場所もあります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

箱根 杉並木メンテナンスっす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。