SSブログ

祈念日 [ライフ]

実は「記念日」とするとピンとこない気がしてます。

毎年、この日何かを書いているんですが、今年は早起きして(昨日寝不足の中ゴルフをして早々と寝てしまったので、結果早く起きた)、全米プロゴルフの放送を観ております。

日本人選手では藤田選手がじっと我慢のゴルフをしておりますが、ちょっとテレビのチャンネルを変えてみると・・・


女優の渡辺えりこさんがお話をしている場面に遭遇。

その番組全体を観ていないのですが(なので、渡辺さんの表現を忠実に再現出来ませんが)、つい100年ちょっと前には山口県民と福島県民が戦い、殺しあっていた。
今、どこどこの県民の間で殺しあうなんて考えられないでしょ。だから、もう少ししたら国と国が殺しあうなんて信じられないという日が来るかもしれない。

と、言っていました。

 

また、チャンネルを変更すると、広島とも長崎とも縁もゆかりもない主婦が漫画「はだしのゲン」を英訳して、世界の人たちに読んで欲しいと地道に英訳化したお話が取り上げられていました。

原作者の了解を得て、英訳。英語の漢画は左から読んでいくので、スキャナーで読み込んだ画像を反転し吹き出しを英語で記載。さらには反転画像でおかしい部分(着物の合わせなど日本文化が間違って伝わるのも駄目)なども地道に手直し。ゲンが世界中を駆け巡る。

 

 

ここ数日、そして今日は時に戦争のことが報道され、特集されると思います。

本当に戦争が終わる。そんな祈念日に。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。