SSブログ

何が正解なんだろう [ライフ]

帰りの電車。

混雑と言うほどでなく、客席と吊皮がうまる位の乗車状況。

行き帰りの電車は貴重な読書の時間。

ここしばらくは伊坂さん、パワーウィーク中。

今読んでいるのは「チルドレン」

 

私が吊革につかまり、栞のあるページを開き、栞を挟んだまま読み始めました。


すぐに次の駅に到着して、私の横に女性がやってきて吊革につかまる。

お腹には赤ちゃんがいる。

 

過去に、若い学生さんが年配の方に席を譲って、年寄り扱いするなと憤慨されている場面を見たことがある。

その学生さんから見れば、自分の母親以上の年齢は間違いないと思うのだが・・・。

私も過去に席を譲った経験はありますが、いつも悩ましいのが「あれ?妊娠しているのかな?」って時。

思わず、足元へ視線をやり、踵の高さを見たり・・・。

最近では、鞄などにつけるキーホールダーがありますよね。

 

で、私の横の女性は間違いなく、新しい命を宿している。

彼女の眼の前は若いOL。

彼女の左前は最初から爆睡している男子高校生。

彼女の右前=私の目の前は大学生らしき男性。

OLと男子大学生は一瞥して、視線を元に戻した。

男子大学生が開いている本は医学書。

保健体育が苦手で、血が苦手で、臓器が苦手な私が、明らかに目を背けたくなるような専門書。

医学生なのかな。

 

そんなことを気にしながら、私も本を読む。

いろんな感情が絡み合いながら本を読む。

気がつかなかったけど、彼女の横には旦那さんがいたようだ。

角度が変わり、彼女の鞄にはさっき思い浮かべたキーホルダーが付いていた。

 

私は本を読み続ける。

 

私の右前の席の乗客が降りた。

ものの見事の私の右隣の若い女性が座って、音楽プレイヤーをいじりだした。

 

私は本を読む。

 

隣の妊婦さんはマスクをしていた。

インフルエンザがやっぱり怖い。

多分、自分がインフルエンザにかかる事より、お腹の中の子供のためにマスクをしているんだろう。

 

そういえば、彼女の目の前の若いOLさんもマスクをしている。

 

 

思った。

私が立っていたから、右隣の女性は妊婦さんに気がつかなかったのかもしれない。

目の前に座っている女性は、いつもなら席をすすんで譲る人なのに、体調不良だったのかもしれない。

医学生は一瞥したと書いたけど、もしかしたら医学書の隅から隅まで目をやっているのが、そう見えたのかもしれない。
心臓に関するページを見ていた彼は、一人でも多くの命を救うべく、一分一秒も無駄にしない為に熱中していたのかもしれない。

 

やっと彼女の目の前の席が空いた。

旦那さんに勧められ、そこに座ったが、すぐにその夫婦が降りる駅に到着した。

 

私は本読んでいた。

栞が挟んであるページから、結構進んでいた。

 

でも、頭に何にも残っていなかった・・・。

私の降りる駅に着いた。

こんなにいろいろ考えているけど、その妊婦さんも含めて、誰もあまり深く考えていないのかもしれない。

 

 

栞を動かさずに、そのまま本を閉じました。

 

うーん


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日という日FRIEND ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。