SSブログ

写真で振り返る2010年 第4位 [ライフ]

2010年

沢山、写真を撮りました。

色んな事が公私でありました。

あ、まだ今年は終わっていないので何か起こるかもしれませんが(笑)

外付けHDに放り込んだ写真を眺めつつ、今年を振り返ってみようと思います。

 

同じような企画は行ってきましたが、例年であれば上位は「ロケ地巡り」もしくは「所縁の地訪問」だった訳ですが、今年は新たな巡りは殆どなかったような・・・。

となると最近のブラブラが中心になりそう。

では、私の独断と偏見で決める順位。

ベスト3にしようかと思ったけど、3位と4位が僅差(これも勝手に思っているだけ)なのでベスト4にします。

 

ではいきます。

 

第4位は寺社仏閣教会めぐり

IMG_4503rsize1280.jpg

まずは浅草寺。

浅草はよくそばを通りますが、久しぶりにじっくりと浅草を楽しみました。

 

 

IMG_6040rsize1024.jpg

根津神社。

西日暮里から谷中の商店街を巡りました。

テレビでもよく紹介されているメンチカツを食べたかったけど、この日はすごい行列で諦めました。

代わりに根津のたいやきは食べましたけどね。

そしてテレビのロケでもよく登場する根津神社さんへ。

 

 

IMG_6089rsize1024.jpg

その根津神社の境内にある乙女稲荷さん。

鳥居に目が引かれますが、本殿がちょっとした切り立った場所にあり印象的でした。

 

 

IMG_6754rsize1024.jpg

お茶の水周辺を歩き回りました。

周辺には沢山の神社や御堂などがありますが、駅のすぐそばにあるのがニコライ堂。

このニコライ堂と聖橋を挟んで反対側にあるのが・・・

 

 

IMG_6884rsize1024.jpg

湯島聖堂。

孔子さんの大きな像があります。

 

 

IMG_6947rsize1024.jpg

すぐそばび神田明神さん。

ちょうど結婚式に遭遇しました。

 

 

IMG_6987rsize1024.jpg

またまた近所にあるのが、嬬恋神社。

神話の世界。

 

 

IMG_7728rsize1024.jpg

さらに湯島天神さん。

お遣いの牛の像。

皆さん、撫でて光沢が出ています。

受験生が沢山お参りしていました。

 

 

 

IMG_7113rsize1024.jpg

時間が空いたので適当に駅を降りました。

競馬場以外知識のなかった府中本町駅。

すぐそばにあったのが、大國魂神社。

このあと、地域地図を見て気が付いた。

ドラマ「僕の生きる道」に登場した府中の森芸術劇場に行ったことが無かった。

放映7年経って、初めて訪れることが出来ました。

 

 

IMG_7882rsize1024.jpg

両国界隈を歩きまわりました。

相撲に関わる場所が沢山ありました。

回向院さんも相撲所縁の場所。

 

 

IMG_8197rsize1024.jpg

今年も訪れた、北のあじさい寺。本土寺さん。

去年は紅葉のピークに訪れましたが、今年は早すぎたかな。

 

 

IMG_9171rsize1024.jpg

上野、清水観音堂さん。

上野公園内にあります。

 

 

IMG_9229rsize1024.jpg

やはり上野の花園稲荷神社さん。

この鳥居も印象的。

 

 

IMG_9233rsize1024.jpg

花園稲荷神社のお隣さんが五條天神社さん。

 

 

 

IMG_9611rsize1280.jpg

大荒れの朝。昼は暑い位のいい天気。そして、夕暮れから物凄い寒風。

荒れた日に行った鎌倉。

イチョウも復活目指す、鶴岡八幡宮。

 

 

IMG_9644rsize1280.jpg

鶴岡八幡宮の境内にある、旗上弁財天社さん

 

 

IMG_9653rsize1280.jpg

気合いを入れて歩いて北鎌倉方面へ。

鎌倉五山第一位の建長寺さん。

鎌倉三名鐘のひとつ、国宝の梵鐘があります。

 

 

IMG_9699rsize1280.jpg

建長寺さんを出て、次の目的地へ向かう最中にみつけた、第六天さん。

急な階段、とにかく不思議な空気を感じました。

 

 

IMG_9753rsize1280.jpg

あじさい寺で有名な、明月院さん。

有名な丸い窓。

しかし、夕方で庭園を眺める事は出来ませんでした。

 

 

IMG_9775rsize1280.jpg

明月院さんで、拝観時間が危ういということに気が付き、慌てて北鎌倉駅方面へ。

教科書にも度々登場した円覚寺さん。

閉門ちょっと前に到着。あと2分しかない・・・。断念。

 

 

IMG_9809rsize1280.jpg

軽快なスタイルで訪れた鎌倉。

ひたすら走り、早歩きをし、電車に乗ったけど廻りきれない。

円覚寺さんで時間切れを悟った時、大仏さまを見ることが出来ないと観念しながらも江の電に乗った。

人がドンドン高徳院さんの方へ向かっている。

そして、見ることが出来ました~。

しかし、その後大雨に見舞われましたが(笑)

 

IMG_9827rsize1280.jpg

さらに予想外の訪問となったのが、長谷寺さん、

なんとライトアップをしていました。

鎌倉良かったなぁ。

今度はゆっくり回りたい。

行けなかった鎌倉高校前駅で夕焼けの写真を撮りたいな。

 

 

IMG_0261rsize1024.jpg

赤穂浪士討ち入りの日、目前に訪れた泉岳寺さん。

沢山の方がお参りしていました。

私も沢山の赤穂浪士関連の作品を読んだりしたので感無量でした。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

眩しいぜ過渡期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。