SSブログ

荒川線 片道53分の軌跡(27-3) 鬼子母神前 [都電荒川線]

IMG_9854rsize1024.jpg

鬼子母神前駅(停留場)からちょっと歩いたところ。

よくよく見れば、鬼子母神前駅が見えますよ。

 

ん?

走っている都電。

あの色、あの形。

もう、マニアじゃなくてもこれだけ出会えば覚えたよ。

 

 

IMG_9856rsize1024.jpg

今のところ、都電巡りの際には必ず遭遇しています。

復刻カラーの7022号車。

もしかして・・・・・

 

 

7022号車は何台もあるのでは?(笑)

 

 

IMG_9863rsize1024.jpg

三ノ輪橋方面からやってきた電車が、鬼子母神前駅を発車してこちらにやってきます。

背景にはサンシャイン60。

 

かつては日本一の高さを誇るサンシャイン60だったけど、それに迫る位の高さのマンションが周囲に建設されて以前ほど目立たなくなってきた。

昔は新宿方面を見ると、高層ビル群が林立していたけど、池袋方面はサンシャイン60だけだったのにね。

 

 

あ、この風景どこかで見たことがある。

サンシャインの屋上から見たんだよね。

 

 

 

 

IMG_9871rsize1024.jpg

今居る場所は、千登世橋。

目の前を目白通りが走り、橋の下は明治通りが走る。

都内屈指の幹線道路が上下で交差している場所。

 

 

IMG_9872rsize1024.jpg

そんな内容を説明しています。

幹線道路同士の立体交差としては都内でも初期の物で、戦前に完成。

東京都の著名橋のひとつ。

 

 

 

IMG_9874rsize1024.jpg

千登世橋のすぐ隣が、千登世小橋

 

こちらは都電の軌道の上に架かっています。

目白通りを走ると、千登世橋と千登世小橋を連続して通ることになります。

 

 

 

 

IMG_9882rsize1024.jpg

その千登世小橋からの風景。

小橋の横に飲食店があり、その窓からも眺めることが出来ます。

都電が通る度にみんな眺めていました。

 

 

 

 

IMG_9907rsize1024.jpg

明治通り沿いに走っているので、このまままっすぐ行くと新宿になります。

コクーンタワーなど新宿の高層ビル群も見えますね。

 

 

 

また都電がやってきました。

 

 

 

IMG_9909rsize1024.jpg

この車両は8500形だね。

 

 

 

 

IMG_9914rsize1024.jpg

あ、これは先日雑司ヶ谷霊園付近で見つけたシマウマデザインの8501号車だ。

 

ファインダー越しに見ていたので、撮影している時はシマウマ車輌だと気がつきませんでした。

正面からだと分かりにくいですが、横の上の部分にバーコードのような縞が見えますね。

 

 

 

さあ、この橋を降りて次の駅へ向かおうか。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。