SSブログ

2011年晩秋 紅葉求めて新宿御苑(2) [紀行]

IMG_1587_1280.jpg

紅葉はどんなもんかと訪れた土曜日の新宿御苑。

紅葉はやや期待外れだけど、せっかくやってきたのだから堪能しよう。

台湾閣が見えてきました。

旧御涼亭とも呼ばれます。

 

 

 

IMG_1591_1280.jpg

昭和天皇(当時は皇太子)の御成婚を祝って台湾在住の邦人より贈られました。

昭和20年に空襲で、新宿御苑は相当被害を受けましたが、この建物は焼けることなく、現存しています。

 

 

 

 

IMG_1592_1280.jpg

今日は中に入ってみようかな。

裏手に回り込みます。

 

 

 

 

 

IMG_1598_1280.jpg

ここから入ります。

 

 

 

 

 

IMG_1602_1280.jpg

 

 

 

 

IMG_1604_1280.jpg

最初、気が付かなかったのですが文字が読み取れます。

「於物魚躍」

ああ、満ちて魚躍れりと

天子賛美の言葉だそうです。

 

 

 

 

IMG_1606_1280.jpg

思った以上に中は広いです。

 

 

 

IMG_1609_1280.jpg

池の前ですから、ここでもカワセミを狙っているバズーカ一眼さんがいました。

 

 

 

 

IMG_1611_1280.jpg

しかし、この日は良い天気でした。

 

 

 

 

だから、水面にも・・・・・

 

 

 

 

IMG_1615_1280.jpg

空と雲

気持ちいいね~。

 

※この写真は2011年11月26日に撮影したものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

録画された物は枯れ葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。