SSブログ

あなたはもう忘れたかしら?(5) [紀行]

IMG_1534_1280.jpg

常盤橋から常磐橋を眺めています。

江戸城常磐御門に架かる橋。当初は木製橋でした。

はっきり言って、いつ出来たか分からない位歴史のある橋で、少なくとも400年以上の歴史を持つ。

明治初期に常磐橋御門が廃止されたため、その石垣を利用して石橋となった。明治10年のこと。

都内に残る、石橋でも最も古い橋の一つだという。

だけど・・・・あまり手入れがされていなかったんですよね。

 

 

その古い常磐橋ではなく、大きな常盤橋を渡って向こう側へ。

常盤橋の方も負けてはいない。昭和の元年に架けられた橋。

 

渡るとこの方が立っていた。

IMG_1536_1280.jpg

 

 

 

 

IMG_1535_1280.jpg

渋沢栄一さん。

 

なぜここに、渋沢さん?と思って調べてみると、歴史的価値のあるこの場所、常磐橋を整備し公園にしたのが渋沢青淵記念会だったそうです。ソウナンダ・・・。

渋沢青淵記念会は今では・・・

 

 

 

 

IMG_1537_1280.jpg

常磐橋門跡の石垣。

何か貼ってある。

 

 

 

IMG_1538_1280.jpg

もしかして、動かすのかな?

番号を振って、あとで積みなおせるように・・・。

 

 

 

 

気になるのは石垣の向こう。

 

 

 

IMG_1540_1280.jpg

入れない。

 

 

 

 

IMG_1541_1280.jpg

ああ、ここも地震で入れないのか。

 

 

 

 

IMG_1542_1280.jpg

ドラマ「愛と死をみつめて」のロケ地で、広末さんと草彅君も歩いて渡った橋。

 

 

 

 

IMG_1544_1280.jpg

都内で最も古い洋式石橋と言われているこの橋だけど、渋沢さんの思いとは別にあまり手入れがされていなかった。

歩行者専用橋になって、その後ブルーシートだらけになった頃もあってけど、橋自体はどんどん傷んでいく。

 

 

 

 

 

IMG_1548_1280.jpg

日本銀行側へ回り込みました。

勿論、入れません。

 

 

 

IMG_1550_1280.jpg

私も何度か渡ったのですけどね。残念。

 

 

 

IMG_1551_1280.jpg

前から傷んでいたけど、やっぱりこれは地震で壊れたんだろうね。

 

 

 

 

IMG_1552_1280.jpg

近寄れないので、望遠レンズで撮影。

 

 

 

IMG_1553_1280.jpg

 

 

 

 

IMG_1554_1280.jpg

確かに危ないですね。

 

しかし、下の日本橋川を水上バイクが水を跳ね上げながら通過していきます。

 

 

 

 

IMG_1556_1280.jpg

この橋はもともと常磐橋門の石垣で作った橋なんだよね。

 

あれ?もしかして・・・・・さっき石垣に数字が貼ってあったな。

再建か?

 

 

 

 

IMG_1562_1280.jpg

神田駅から撤収。

 

 

今シリーズ終了。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。