SSブログ

ギリギリ間に合ったか!?本土寺の紅葉(1) [紀行]

IMG_1720_1024.jpg

これで3年連続、紅葉シーズンに訪れた、千葉県松戸市にある本土寺さん。

今年は頃にも訪れましたね。

これまでは自家用車でお邪魔していましたが、今回は初めて電車で来ました。

JR常磐線に乗って、北小金駅から徒歩5分から8分位。

お寺さんの駐車場は満車で、付近の有料駐車場も混んでいると、駅付近のコインパークに停めていたから、駅から歩く距離も、問題なし。

これからは、電車で来るべきだな。

 

 

 

IMG_1722_1024.jpg

約450mある参道。

杉と松の並木道ですが、水戸光圀公が寄進したと言われています。

 

 

 

今回の紅葉見学、撮影ですが今シーズンラストチャンス。

今年は関東の平野部ではあまり紅葉っぷりは良くないようで、本土寺さんも例年ならシーズン終わり。落葉の頃。

今日訪問して紅葉がダメだったら、今シーズンの紅葉写真は殆どダメ!という事態に。

不安と期待を胸に参道を歩いていきます。

 

 

 

 

IMG_1725_1024.jpg

仁王門に到着。

カメラのレンズがやや上向きなのは、仁王門周辺は記念撮影ラッシュ。

人を写さないために上向き撮影。

 

 

 

 

IMG_1726_1024.jpg

 

 

 

 

 

IMG_1727_1024.jpg

本土寺の紅葉スポットの中でも、まず最初に出迎えてくれる場所が仁王門の横。

仁王門をくぐり、左側が太陽の光線を浴びて綺麗に見えます。

 

 

 

 

IMG_1729_1024.jpg

他の場所が悪くても、ここはまず綺麗に紅葉しています。

 

 

 

 

IMG_1731_1024.jpg

みんなよく知っていて、この場所、仁王門前の記念撮影以上にカメラマンが多かったです。

 

 

 

IMG_1737_1024.jpg

 

 

 

 

IMG_1738_1024.jpg

 

さあ、進もうか。

 

 

 

 

IMG_1734_1024.jpg

仁王門からの風景。

やっぱり、良くないね。

 

 

ちなみに去年の風景

IMG_7993_1024.jpg

2010年11月23日

ああ、去年もダメだったね。ちょっと早かったこともあるかな。

 

 

じゃあ、一昨年。

IMG_7938arsize1024.jpg

この年は綺麗に焼けていたね。

2009年12月6日。

ん?やっぱり、やっぱりこの時期がいいのかな?

 

 

 

 

さあ、一気に行くよ。

 

 

 

 

IMG_1741_1024.jpg

 

 

 

 

 

IMG_1742_1024.jpg

 

 

 

 

 

IMG_1745_1024.jpg

 

 

 

 

 

IMG_1747_1024.jpg

 

 

 

 

 

IMG_1752_1024.jpg

 

 

 

 

 

IMG_1756_1024.jpg

大人500円お支払して境内の中へ。

※これまでは無料ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1763_1024.jpg

五重塔

比較的新しく、平成3年に建立。

 

 

 

 

IMG_1768_1024.jpg

やっぱり、記念撮影スポットです。

 

 

 

 

IMG_1771_1024.jpg

さっき歩いてきた仁王門から入口方面。

いっぱい参拝者、紅葉見学者がやってきます。

 

 

さあ、境内を廻りますよ。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

意気消沈アクセス増えたのは・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。