SSブログ

2012年初撮り 三溪園 聴秋閣 [紀行]

IMG_3118_1024.jpg

さて、内苑の一番奥、高いところから降りていきます。

次はどんな建物が待っているのかな?

 

 

 

 

IMG_3122_1024.jpg

カク、カクっとした直線が印象的な建物が見えてきました。

 

 

IMG_3128_1024.jpg

1623年建築の聴秋閣。

重要文化財です。

そういや、さっき見た建物に臨春閣というのがあったから、ネーミングも対に考えたのかな?

 

 

 

 

IMG_3130_1024.jpg

月華殿など、歴史的建築物でも一般貸出されていますが、こちらは普段の貸し出しはありません。

うーん、そう言われると入りたい(笑)

 

 

 

 

IMG_3134_1024.jpg

さて、この建物もすごい歴史がある。

元々は家光が京都上洛に際に利用する為に二条城内に作らせたもの。

さらには乳母であった、春日局に下賜された。

その後、何人もの手に渡り、原三溪に贈られた。

 

 

 

 

IMG_3138_1024.jpg

さあ、次に行きましょう。

三重塔まで、まだまだあるな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。