SSブログ

2012年初撮り 三溪園 旧天瑞寺寿塔覆堂 [紀行]

IMG_3055_1024.jpg

先ほど、目の前を通過しましたが、ぐるっと廻って戻ってきました。

旧天瑞寺寿塔覆堂。

秀吉が大徳寺内に、母の為に建てた寿塔を覆う為の建物。

 

 

 

 

IMG_3147_1024.jpg

秀吉の遺構は、徳川により多数処分されています。

有名どころは大阪城。

プリンセストヨトミの中でも書かれていますが、今の大阪城は秀吉の頃の城ではありません。

伏見城も火事もありましたが、結局建てなおしています。

ただ、一部の建築物は移築されて残っていますが、やっぱり貴重。

 

しかし・・・・・普通にポツンと建っている。

1591年の建物と思うと、なんか変な気分。

 

 

 

 

 

IMG_3149_1024.jpg

さあ、次に行こう。

じっくり廻っていたら、だんだん時間が無くなってきた。

三重塔もそうだけど、きっかけになった東慶寺さんの旧本堂まで辿り着けるか!?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕日が眩しいぜなかなか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。