SSブログ

学生の街、サラリーマンもOK? [ライフ]

IMG_3381_1024.jpg

先日、病み上がりの体調調整も兼ねて短めのカメラ散歩をしました。

マイリトルシェフ第8話に登場した交番をカメラに収めようと先ずは神保町に。

 

 

IMG_3383_1024.jpg

この写真、正面に見える大きな建物は明治大学。

社会人になり、この界隈によく来た頃はまだありませんでした。

 

神保町・駿河台・御茶ノ水界隈。

学生向けの財布にやさしいお食事処がいっぱいありますね。

 

『キッチン』『カレー』の街。

キッチン南海のカレー

キッチンジローのコロッケ

BAMBIのランチ

キッチンカロリーのカロリー焼き

キッチンマミーのフライ

 

だけど、私は・・・・・・『いもや』かな。

今でこそ、安く天ぷらを頂くチェーン店がありますが、当時は天ぷらは高級料理。

いもやさんの天ぷらは敷居が低くてねぇ。

 

他にも天丼ととんかつのいもやさんも周辺にあり、その日の気分で選んでいきました。

てんぷら定食の店は定食!天丼店は天丼!とんかつの店はとんかつ!

全部揚げ物だけど、お店で作る物を特定して効率を上げているんでしょうね。

 

 

 

 

IMG_3388_1024.jpg

神保町から駿河台界隈も坂道が多い。

先日、男坂と女坂を紹介しましたが、他にも金華坂。

 

 

 

 

 

IMG_3390_1024.jpg

金華公園。

目の前にある木にとても違和感を覚えました。

カメラを持ちつつ、接近。

すると・・・・

 

 

バーッと鈴なりになっていたスズメが飛び出した。

あーびっくりした。

 

 

 

 

 

IMG_3393_1024.jpg

山の上ホテル。

裏側と言っていいのかな・・・。

普段見る方とは逆側から見たホテル。

戦前の建物がGHQの接収を受け、戦後にホテルとして開業しました。

決して大きなホテルではありませんが、人気と落ち着きのあるホテルですね。

別館のビアガーデンではよくお世話に・・・・(笑)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。