SSブログ

百年ののち(7) [紀行]

IMG_3545_1024.jpg

乃木坂。

乃木邸、乃木公園、乃木神社に来ました。

さあ、帰ろうか。

 

 

IMG_3544_1024.jpg

境内m乃木邸よりに大きな楠。

昭和47年9月12日夜7時に落雷。

この楠に雷は落ち、木の破片が周囲の飛んだそうですが、本殿には一切の被害は無し。

楠自身も枯れることなく、雷神が宿り、雷神木と呼ばれるようになったそうです。

 

 

 

IMG_3547_1024.jpg

 

 

 

 

IMG_3546_1024.jpg

赤坂王子稲荷神社

乃木神社内に北区王子にある王子稲荷神社を勧請しました。

王子稲荷神社は乃木さん、静子夫人が崇敬していた神社です。

 

その王子稲荷神社。

私、ニアミスしています。

映画「僕と妻の1778の物語」のロケ地訪問をした際に・・・素通りしています

 

 

 

さて、歩き出します。

やっぱり、東京メトロ千代田線にそって歩いてきます。

 

 

見えてきたのは

IMG_3549_1024.jpg

赤坂BIZタワー。

 

 

 

 

 

TBSの側、赤坂サカス周辺です。

 

 

 

 

そのまま外堀通りへ。

 

 

IMG_3554_1024.jpg

赤坂見附方面を眺めます。

かつて、ホテルニュージャパンのあった場所(写真では非常に見づらいですが右側、てっぺんまで全く入り切れずに見切れているビル:プレデンシャルタワーがその場所)

 

 

 

IMG_3555_1024.jpg

そして山王神社。

前回も立ち寄れませんでしたが、今回も・・・申し訳ありません。

 

 

 

 

IMG_3556_1024.jpg

山王パークタワーとザ・キャピトル東急

 

 

 

 

IMG_3558_1024.jpg

良い天気。

通りのビルには青空と白い雲のデザインが。

 

 

 

 

IMG_3559_1024.jpg

溜池交差点。

 

 

さあ、そろそろお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。

向かったのは、播磨屋本店の東京本店さん。

随分と前におかきをUPしましたね。

原宿・明治神宮前から歩き、乃木坂経由で赤坂におかきを買いに行ったのです。

良い運動になりました。

元々、ゴルフでラウンドする予定が雪でクローズになった日。

ゴルフするよりは楽でしたよ。

 

 

乃木坂シリーズ終了。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いただきまーすまだ着かない。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。