SSブログ

今と昔、東京を感じる散策、両国(4) [紀行]

IMG_3674_1024.jpg

あの気になるエスカレーターを使わず、向かったのは1階。

江戸東京博物館では常設展と特別展があり、1階では特別展の「ザ・タワー~都市と塔のものがたり~」が開催されていた。

ほど近い場所に東京スカイツリーがあり、今年オープンとなる。

以前、カメラで撮影する為色んなタワーやビルの展望台へ登ったこともあり、興味津々。

だけど・・・当日入場料金が1300円。

まあ、大人なので(笑)、興味あることに躊躇する金額では無いが、でも時間が微妙だった。

ブロガーとしてはカメラを持っていることもあり、撮影が出来ない特別展を足早に見て廻るのはもったいなかった。

撮影も可能な常設展を当日料金600円にて見学することとします。

 

 

 

常設展示会場は先ほど見たエスカレーターで上がるような位置。

回数で言えば、6階から入り5階を中心に観ることになる。

今居るのは1階なのでエレベーターを利用します。

 

エレベーターを出てすぐに見える風景が

IMG_3677_1024.jpg

階下に見える、中村座。

江戸時代の芝居小屋ですね。19世紀初期頃の様子を再現しています。

上から見てもすごいと思いましたが、後で下のフロアに降りてしっかり見てみましょう。

やっぱり撮影可能か否か確認する為インフォメーションデスクへ。

フラッシュについては可能な場所にはカメラマークがあるという事。

フラッシュを使わなければ殆どの所で撮影ができます。(NG場所もありました)

 

IMG_3680_1024.jpg

中村座が左側階下にあります。

下にいる人たちは芝居小屋を見ている状況です。

場所の都合ですが、架かる橋は日本橋です。

この橋を渡ってから展示物を見ることになります。

 

 

 

IMG_3681_1024.jpg

もう視界には時代も場所も超越した風景が見えていますが、それを気にしたらこの博物館でお勉強は出来ないかもしれません。

あ、この写真にフラッシュOKのマークが映っていますね。こんな感じで確認してください。

私は明るいレンズを付けていますので、フラッシュは使わず、ところ構わず撮影していますが、やっぱり光量が少ない分ISO感度を上げてやや画像が荒くなってしまっています。ご了承ください。

 

 

 

日本橋の上から中村座の反対方面を見ると

IMG_3682_1024.jpg

朝野(ちょうや)新聞社の建物。明治10年代を再現しました。

この朝野新聞社は現在の銀座四丁目交差点、時計がシンボルの和光のビルがある位置にありました。

 

しかし、朝野新聞社の前に気になる物が・・・

 

 

 

 

 

IMG_3685_1024.jpg

これは・・・(笑)

特別展で塔の特集を組んでいたので、太陽の塔の黄金の顔がドーンと置かれています。

ちなみにこれは復元ではなく、万博当時のオリジナルです。

 

 

 

IMG_3686_1024.jpg

しかし・・・シュールだな。

 

 

 

IMG_3694_1024.jpg

ねえ。

 

 

 

IMG_3705_1024.jpg

さあ、見て廻るぞ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウンガー恐怖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。