SSブログ

今と昔、東京を感じる散策、両国(5) [紀行]

IMG_3772_1024.jpg

さて、江戸の町を再現したコーナーを歩きます。

これはお産婆さんが赤ちゃんを取り上げた風景でしょうか。

 

 

IMG_3766_1024.jpg

これは職人さんの仕事風景ですね。

 

 

 

IMG_3770_1024.jpg

何か木製の箱を作っているようですね。

 

 

 

 

IMG_3773_1024.jpg

迷子標

今でも一石橋のたもとに本物が残っていますが、一石橋から日本橋付近は繁華街。

今でもそうですが、迷子が発生する。

当時は迷子を町が責任を持って保護していました。

この標は迷子の特徴や心当たりを書いた紙を貼り付ける、掲示板の役目となっていました。

 

 

 

 

IMG_3774_1024.jpg

江戸の町に時刻を教えた「時の鐘」

これは日本橋本石町の時の鐘。

徳川二代将軍秀忠の時に設けられました。

その後、他の場所にも時の鐘が設置されていきます。

 

 

 

 

IMG_3781_1024.jpg

江戸の商店。

 

 

 

IMG_3783_1024.jpg

さらし問屋ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続×40・ALWAYS押上1丁目の夕日一輪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。