SSブログ

今と昔、東京を感じる散策、両国(7) [紀行]

IMG_3846_1024.jpg

さあ、ぐるっと廻って中村座へ。

江戸三座の一つ。江戸歌舞伎が始まった場所です。

座元は初代中村勘三郎。

 

 

IMG_3857_1024.jpg

残念ながら焼失してしまいました。

先ほどまで琵琶の演奏が行われ、客席は満席でした。

 

 

 

 

次のブースには

 

IMG_3862_1024.jpg

体験コーナー。

懐かしい日本家屋の雰囲気を堪能するという趣旨らしい。

 

 

 

 

IMG_3864_1024.jpg

中にはすでに体験している人がいっぱいいます。

私は入りません。

だって、毎日のように体験しているようなもんですから(笑)

ブログの写真でもお気づきかもしれませんが、我が家も負けていませんからね。

 

 

 

 

IMG_3866_1024.jpg

朝野新聞の真ん前に。

博物館に入った時、日本橋から見下ろしましたよね。

そう、私の左後方には太陽の塔の顔があります。ハイ。

 

 

 

 

IMG_3871_1024.jpg

これは模型ですね。第一国立銀行。

通称、三井組ハウス。

兜町にありました。

和洋折衷の五階建て。

 

 

 

IMG_3874_1024.jpg

こちらはニコライ堂

 

 

 

IMG_3879_1024.jpg

これは銀座中央通り

 

 

 

 

IMG_3882_1024.jpg

銀座四丁目交差点

角に見えるのは朝野新聞本社。先ほど復元されたのを見ましたね。

今現在は、四丁目交差点の・・・いや、銀座のシンボル的な時計のある和光ですね。

 

 

 

IMG_3885_1024.jpg

正面は・・・鰹節屋さんかな。

 

 

 

 

IMG_3887_1024.jpg

にぎやかですね。

 

 

 

 

IMG_3890_1024.jpg

 

 

 

 

 

IMG_3896_1024.jpg

なぜか足元にある・・・・鹿鳴館。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

精巧に出来ている模型ですね。
なかなか見応えがありそうです。

ところで、久しぶりに相撲を見ました。
優勝決定戦を見たのもかなり久しぶり。
相撲協会は体質改善をしたのでしょうか。
マスコミが騒がないと忘れるのも良くないですね。
by saki (2012-03-25 18:51) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
江戸東京博物館には初めて入りましたが、模型もジオラマも原寸大復元もいっぱいあって楽しめました。

相撲、見なくなっちゃいました。
白鳳、なんだかんだいって強いですね。

マスコミの報道に流されちゃうのもいけませんが、マスコミが騒がないと入ってくる情報が少ないってもの・・・ねえ。
by maeboo. (2012-03-25 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。