SSブログ

猫と亀と大根と梅(1) [紀行]

IMG_3989_1024.jpg

うーん、居心地良いね、この雰囲気、

駅を降りて、駅前の地図を見て、カンを頼りに歩きます。

今日のブラブラがスタート!

 

 

IMG_3991_1024.jpg

そういや、カメラ散歩も久しぶり。

とは言っても1ヶ月は経っていないけど、随分と経っている気がする。

週末の度に雨だったからね。

春を感じつつ、まだ肌寒い。

しかし、自然は着実に春を感じているようです。

 

 

 

 

 

IMG_3993_1024.jpg

下町の情景を描いた小説を読んだせいか、住宅街のど真ん中に馴染んだお社を見て思わずカメラを構えます。

実はこの日は、寺社を訪れることが多くなると目論んでいましたが、駅前で見た地図。その目的地ではありませんでした。

そんな私の目の前を通り過ぎる・・・

 

 

 

 

 

IMG_3992_1024.jpg

猫。

 

 

 

 

 

警戒をしているんだけど、こっちが気になって仕方が無い。

もしくは、警戒しているけどこの場所は譲れない。

そんな気持ちが表れているのか

 

 

 

 

IMG_3996_1024.jpg

ここから離れません。

根負けして、こちらが退散します。

 

 

 

 

最初の目的地

 

IMG_4000_1024.jpg

常光寺さん。

曹洞宗のお寺さんです。

このお寺、亀戸七福神の寿老人として親しまれています。

さあ、この日は寺社を沢山巡る予定と書きましたが、想像つきますね。

 

 

 

 

次の目的地に向かいます。

 

 

 

 

IMG_4004_1024.jpg

その方向に雄姿を見せている東京スカイツリー。間もなく開業ですね。

 

 

 

 

で、訪れたのが

IMG_4005_1024.jpg

東覚寺さん。

真言宗のお寺さんです。

ご本堂が新しくなったようです。

そして・・・

 

 

 

 

IMG_4006_1024.jpg

境内にある弁天堂。

 

亀戸七福神、弁財天です。

 

 

さあ、この日亀戸七福神を廻り切れるのか?

それとも、誘惑に負けて断念するのか・・・?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春だサクラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。