SSブログ

緊急地震速報、シャットアウト! [ライフ]

震度5弱の地震

東日本大震災から1年以上経過しましたが、これも余震なんでしょう。

しかし、もうどれが余震なのか、違う地震なのか区別がつきません。

収まって欲しいです。

今朝の朝刊の一面(読売新聞)、地震の際の津波の高さの可能性の記事が大きく掲載されていたのを読んだばかり。

 

 

 

福島の原発には今まで以上の異状は無いようですが、一部の地域では停電が起きている模様。

 

さて、そんな時の緊急地震速報ですが・・・

 

録画したテレビを見ていたので、テレビ経由では発報を確認出来ず。

 

揺れを感じて、行動準備だけする。

 

で、大丈夫だなと思い、居間に戻ると・・・・・スマホのなまずが鳴った。

今日は、私の体感の方がP波を先に捉えた。

 

直下型の場合、P波とS波の間が殆どないから、私のセンサーでは対処出来ない。

お願い、直下型・・・来ないでね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫と亀と大根と梅(3)桜だね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。