SSブログ

嵐に翻弄される [ライフ]

外回り、慌てて会社に戻るも早めに帰宅する人たちで電車が大混雑。

自分の会社でも、早期帰宅指示が出ているようだけど、とりあえず会社へ向かう。

東京の地下鉄は殆どが他の会社線と相互乗り入れしているので、地上を走っている私鉄が遅れると地下鉄も煽りを食らう。

到着した電車に待っている人達が全員乗り込むことが出来ない。

みんな整然と並んで乗れる時を待つ。

やっと乗り込む。乗り込めたのは10人位。それ以降の人達は、いつ電車が運行見合わせになるか不安ながらも次の電車を待っている。

 

と・・・・!!

 

阪急電車に登場する、有閑マダムでは無さそうだが、私と同じ位の年齢のOL3人が飛び込んできた。

ホームで順番を待っている人も、唖然。

これ以上、奥に入れない乗客も憮然。

どう考えても乗れるスペースは無いが、腕だけとか片足だけ突っ込んで来る。

地下鉄は発車したいが、ドアを閉められない。時間が過ぎていく。

ホームで待っている人達が文句を言いだす。

すると・・・

「だって、私、急いでるんだから!!」

 

 

 

??????

 

 

どうにか、一人だけ乗り込んでドアが閉まった。

社内の視線は独り占め。

次の駅で、降りる乗客お構いなしでドア付近で翻弄されている。

無理な体勢で周りに迷惑をかけながら携帯電話を取り出してダイヤルする。

繋がった瞬間、電波が切れたようで会話が成立せず。

結局、あのホームで離れ離れになったお友達だか同僚に電話をしたようだ。

「私だけ乗っちゃって、ごめんなさい」

 

 

ごめんなさいを言う、相手が違うでしょ。

 

 

 

 

 

早く帰るようにという意見と、一斉に帰るなという都の意見など錯綜した本日午後。

電車もあちこち止まったり再開したり・・・・普通に残業していれば何の問題もなく電車に乗れたりしてね。ウフ。

 

地元の駅に到着すると、コンビニの前のごみ箱に壊れたビニール傘が満開状態。

いやぁ、すごい光景。

捨てるのも分かるけど、ちゃんと捨てないと折れて尖った骨組みが飛んでいくよ。

 

 

震災以降、BCPについて企業が考えるようになり、従業員の安全面。その中で「帰宅」があるけど、なかなか正解が無いね。

正論であっても、みんながみんな同じことをすれば、不正解になる気がする・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チョー気持ちいい花鳥風月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。