SSブログ

血が騒ぐ [ライフ]

沢山の買い物を終えて、帰宅。

ずっと水分が摂れていなかったので、ペットボトルの水を持ってきて一休み。

テレビを点けると、今日は皐月賞だった。

先週は桜花賞。春のGⅠシリーズ真っ盛りですね。

競馬熱も冷めてから随分と経つ。

GⅠの場合、何かのタイミングで買ってみる事もあるけど、昨年から今年にかけては、そういう機会もなかった。



若いときに継続的に馬券を買っていた頃は、データもみるけど思い入れのある馬を買う事が多かった。

お世話になった馬を晴れ舞台でも買う。

 

しかし、馬券から離れた日々は思い入れのある馬達を現役から引退させてしまっていた。

思い入れではなかなか買う事は出来なくなった。

そして、さらに馬券から離れた。

 

 

皐月賞。

中山では2年ぶりなんだ。そうか、去年は震災で開催がずれ込んで東京開催だったんだね。

毎週のように土曜日に雨が降る。今日も、昨日の雨のせいで馬場コンディションが良くなかったんだね。

内ラチ沿いの馬場が相当傷んでいるのが見て分かる。

解説者もこれまでのレースでは、騎手が内側を避けて外、外へとコース取りをしていると説明していた。

 

で、皐月賞。

ジョッキー、良い判断でしたね。

逃げ馬が最短距離で足元が取られやすい内ラチ沿いを走り、他の馬は外へ外へと膨らむ。

勝った馬は最後方に居たのに、4コーナーのカーブで馬場状態の悪い内側を暫く突き進み、外側に膨らんだ他の馬よりも瞬時に前に出た。

状態の悪い馬場に居たのは、短い間でショートカットした形で状態の良い馬場を走っていた。

 

ゴールドシップ

良い馬だね~。

芦毛だね。

 

で、テレビではこの馬の血統の話となる。

父:ステイゴールド 母の父:メジロマックイーン

 

おお!

この血統で皐月賞を勝ったのか!

父も母の父もステイヤー

メジロマックイーンも降着になったけど天皇賞(秋)2000mでは先頭でゴールしているし、ステイゴールド共々2400mでも好走している。距離はまあ何とかなっただろう。

けれど、大器晩成型の血筋だよね。

ステイゴールドはミスター好走。複勝馬券の申し子。重賞初勝利は7歳の時(馬の年齢の数え方は変わっていますね、今の数え方なら6歳)

あ、でもマックイーンは4歳(今でいう3歳)から好走しているね。菊花賞勝っているし。

 

しかし、私が競馬をしていた頃のお馬さんの血統だよ。

で・・・距離が延びた方が有利な血統だよね。

早熟じゃなく、まだまだ成長する血統だよね。

 

フッ

 

ダービー ~ 菊花賞は決まったね。(単純)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

王仁塚の桜 輝く菜・茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。