SSブログ

前にも来たな、森下(1) [紀行]

IMG_4362_1024.jpg

晴れた日曜日

ちょっとした用事があり、お出かけ

カメラ撮影に飢えていたので、カメラも持っていた。

桜は盛りを過ぎ、ソメイヨシノとは違う種類がかろうじて私を慰めてくれる。

 

 

IMG_4351_1024.jpg

地下鉄から地上に上がる。

橋は高橋。

「たかはし」ではなく、「たかばし」

すぐ先には「のらくろ~ド」がある。

 

 

 

 

IMG_4353_1024.jpg

その高橋から眺める川。

小名木川。

 

小名木川と言えば・・・

 

 

 

 

IMG_4354_1024.jpg

反対側のずーっと先には「小名木クローバー橋」があります。

只今、再放送放映中の「僕と彼女と彼女の生きる道」に登場する、X字型の橋。

 

 

 

 

IMG_4355_1024.jpg

下を眺めると、桜の花びらがいっぱい。

ここでも秒速の事を考えたりして。

 

 

 

 

IMG_4356_1024.jpg

桜も散っちゃったね。

ここには歌舞伎役者、二代目中村芝かん(かん=習元を漢字一文字にしたもの)の宅地があった場所。

 

 

 

 

IMG_4358_1024.jpg

かつて、どぜうの名店があった場所。

「伊せ喜」

 

 

 

 

 

IMG_4364_1024.jpg 

今現在かかる橋も昭和5年に架けられた歴史のある橋だけど、萬年橋自体も長い歴史があり、葛飾北斎の「富岳三十六景」にも『深川萬年橋下』という作品が残されている。

 

あ、ここまで来たら前にも来たけど行ってみるか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。