SSブログ

今度は登城(1) [紀行]

IMG_5343_1280.jpg

また、来てしまった・・・。

先月来たばかりなのにね。

 

 

 

IMG_5345_1280.jpg

この日はまだ陽が高い。

とてもいい天気だね。

 

 

 

 

IMG_5351_1280.jpg

国宝 松本城天守閣

 

 

 

一か月も経たないうちに来たのは・・・

 

 

IMG_5359_1280.jpg

先月は登城できなかったから(笑)

前回は特急の時間も忘れてブラブラしていたら、松本城の公開時間を過ぎていた。

今回は万全の態勢で黒門から突入!

 

 

 

 

IMG_5361_1280.jpg

 

 

 

 

 

IMG_5363_1280.jpg

黒門の脇に宇宙つつじが植えてあります。

向井千秋さんが宇宙で実験に使った種の子孫です。

 

 

 

 

IMG_5364_1280.jpg

サツキも見事。

 

 

 

 

IMG_5367_1280.jpg

本当は背景にアルプスが見えるところだけど、ちょっと雲が多い。

 

そして、この時間、このアングルだと逆光で空が綺麗に写らないんだよね。

 

 

 

 

 

IMG_5373_1280.jpg

で、振り返る。

さあ、登城するよ。

 

え?ここで入城券をもう一度、見せるの?

しまってしまったよ。

 

カメラを持っているし、ビジネスバックを持っている。

城に入るとポリ袋に靴を入れて持ち歩く。

そして、急な階段が待っている。

襷がけにしたビジネスバックの奥深くにしまった入城券を探す、探す、探す。

みなさん、気を付けましょう。

 

次回は天守閣内へ。

つづく

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

先日、出張で熊本城を見ました。
松本城はお堀に水がはっているから、雰囲気がかなり違います。
攻撃にはより難しいのなあと感じます。
中に入ると意外に狭いですね。
by saki (2012-05-28 22:51) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
熊本城には行ったことがありません。
城マニアではありませんが、やっぱり見てみたい!

後ほど松本城内の写真を掲載しますが、シンプルながら簡単には上層に上がれないようになっていますね。
特にあの階段は武装フル装備で昇ったら、無防備なまま迎撃されて討死ですね。

だから、焼き討ちにするか大砲でぶっ壊すか、兵糧攻めになるんでしょうね。
by maeboo. (2012-05-29 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ばら続×44・ALWAYS押上1丁目の夕日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。