SSブログ

2012年 紫陽花探して走れ江ノ電(8) [紀行]

IMG_6316_1600.jpg

6月24日に訪れた鎌倉。

鎌倉から江ノ電に乗って極楽寺駅へ行き、成就院さん、極楽寺さん、御霊神社さんなどを堪能して、長谷寺へと思った。

しかし長谷寺さんの紫陽花散策道は入場規制がかかるほどの大混雑。

大仏さまにご挨拶して、撤収です。

 

ちょっと待っててやって来たのはラッピング電車。

江ノ電の営業110周年の記念ラッピングですね。

1511編成(1101-1511編成:2両1編成となっている為)は江ノ島電鉄1000形で唯一の現役編成です。

デビューは昭和56年。

 

 

IMG_6319_1600.jpg

入線してきました。

おっと、繁忙期だから2両編成×2の4両編成だ。

後ろに繋がっているのは江ノ電カラー。

 

 

 

 

IMG_6325_1600.jpg

その江ノ電カラーの305編成の後部の乗り込みました。

発車は対向車を待ちです。

 

 

 

 

IMG_6329_1600.jpg

やってきましたので、すれ違い出発です。

 

 

 

 

IMG_6344_1600.jpg

あ、ここは・・

よくテレビでも紹介される甘味やさん。

無心庵さんですね。

とにかく入口が斬新。

 

 

 

 

 

IMG_6348_1600.jpg

どうぞ、お気をつけて。

 

 

 

 

 

IMG_6351_1600.jpg

鎌倉駅に到着しました。

お世話になった305-355編成です。

昭和35年デビューで300形唯一現役。

 

 

 

 

IMG_6352_1600.jpg

床が木製なのも現役で唯一。

まだまだ頑張ってね。

 

 

 

 

IMG_6354_1600.jpg

駅のホームから見える・・・えの田(えのでん) 

 

 

 

 

IMG_6355_1600.jpg

すごい編成ですね。

紫陽花の季節の鎌倉。

4両編成でフル稼働。

 

 

 

 

 

IMG_6359_1600.jpg

私たちは写真右側のホームから降りました。

そして、反対側の乗車ホームからお客さんが既に乗り込んだ後。

乗り切れない状況がまだこんなにいます。

 

ハイシーズンの鎌倉ってすごい。

そうそうに退散したのが、当日の記事

 

混んでいたけど、楽しかった2週連続の週末。

堪能です。

記事を書いているうちに季節は巡り7月となりました。

2012鎌倉紫陽花シリーズ終了です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。