SSブログ

2012年夏 江の島(3) [紀行]

IMG_6965_1600.jpg

さあ、江の島のメインゲートに到着。

久しぶりの江の島。

坂道、暑いんだろうなぁ。

 

 

IMG_6966_1600.jpg

青銅製の鳥居です。

現在の鳥居は1821年に再建されたものです。

 

 

 

 

IMG_6968_1600.jpg

ん?

 

ん~?

 

江島大明神だ。

 

 

今は観光地のイメージが強い江の島ですが、本来は信仰の対象なんですよね。

 

 

 

IMG_6969_1600.jpg

さあ、仲見世通りを歩いていきます。

もう江の島観光を終えたのかな、休憩中の観光客がいっぱいいます。

江の島名物もありますが、冷たい飲み物やアイスがよく売れているようです。

 

 

 

IMG_6971_1600.jpg

さあ、朱塗りの鳥居と瑞心門が見えてきました。

 

ちなみに左側に行くと、ちょっとだけ楽ができる江の島名物、江の島エスカーの乗り場あります。

 

 

勿論、私は・・・

 

 

 

 

IMG_6976_1600.jpg

登ります。

 

 

 

 

IMG_6979_1600.jpg

瑞心門は、絵本で見た竜宮城のようです。

 

 

 

 

IMG_6984_1600.jpg

ホント、いい天気。

 

 

 

 

IMG_6986_1600.jpg

 

五つの頭を持つ龍の悪行を正した弁天様。

龍が降りてできたのが藤沢市龍口山。

天女が降りてきて出来たのが江の島。天女は弁財天だそうです。

弁財天と童子

 

 

 

 

IMG_6987_1600.jpg

振り返ると、直射日光の中、あそこからここまで歩いてきたんだよね。

しかし、まだまだ江の島の中を歩くよ~。

エスカーは無しだよ。

乗らないよ。

絶対だよ(笑)イイキカセテイル。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の気配払う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。