SSブログ

2012年夏 江の島(5) [紀行]

IMG_7025_1600.jpg

江の島ヨットハーバーを背中に石段を昇ると到着したのが中津宮。

三姉妹の女神さま。

中津宮には市寸島比賣命が祀られています。

3つのお宮さんの中では最近改修がされており、鮮やかな色ですね。

 

 

 

IMG_7019_1600.jpg

中村座

 

 

 

 

IMG_7023_1600.jpg

市村座

 

 

 

 

IMG_7022_1600.jpg

手形。

五代目尾上菊之助、七代目尾上菊五郎ですね。

 

石灯籠が寄進されたのは江戸時代のこと。

歌舞伎、芸道を極めるために役者たちが参詣します。

その後、江の島が舞台の歌舞伎演目あり、平成11年には江の島大歌舞伎が開催されました。

 

 

 

IMG_7026_1600.jpg

今でも、芸道の上達を願う人たちが参詣しています。

 

 

 

 

IMG_7031_1600.jpg

しばらく歩き到着しました。

江の島でもだいぶ高いところまでやって来ました。

 

この施設名は江の島サムエルコッキング苑

そういや、江ノ電の一日乗車券を買うときに施設割引券付きのモノもあり、そこにサムエルコッキング苑も書いてあった。

なんだそれは?昔TVの企画でデビューしたサムシングエルスか?なんてバカな事を考えて江ノ電乗車だけの切符を買ったのです。

ここまで来て分かりました。

私が知っている、「江ノ島植物園」がサムエルになっていた!

 

 

 

IMG_7032_1600.jpg

江の島のランドマークタワー。

ここからの夕焼けは綺麗なんだよね。

 

 

果たして、サムエルに入場するかしないか決めずに、先へと進みます。

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

津波注意報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。