SSブログ

2012年夏 江の島(9) [紀行]

IMG_7116_1600.jpg

江の島 岩屋の中を見学しています。

最初はパネルで岩屋の歴史をお勉強。

昔の江の島の写真を興味深く見ました。

もっと奥へと入っていきます。

 

カメラはフラッシュを一切使っていません。

感度を上げて撮影していますので、ちょっとノイズが多めになっています。スミマセン。

 

 

 

IMG_7117_1600.jpg

ちょっと幻想的な廊下を歩きます。

しかし、こんな風に気楽にカメラを構えられるのもこの辺りまで。

 

 

 

 

IMG_7119_1600.jpg

受付で渡されたのがこれ。

ちょっとわかりづらいですね。

ロウソクです。

この先、この明かりを頼りに歩いてくださいという事。

 

 

 

 

IMG_7121_1600.jpg

さらに天井も低くなります。

 

随分と明るく見えますが、これはカメラが見た風景。

実施には前の人のようにおっかなびっくりロウソクで確かめながら、頭をぶつけないように歩いています。

私の見た目どおりの写真を掲載したら・・・・・あまり面白くない写真になるので。

 

 

 

 

IMG_7122_1600.jpg

分岐点にいらっしゃったのが弁天様。

 

他にも多くの石像が飾られています。

 

 

 

 

IMG_7131_1600.jpg 

日蓮の寝姿石。

 

 

 

 

IMG_7136_1600.jpg

奥の方まで入れませんが、この洞窟は山梨県青木ケ原樹海にある富岳風穴と繋がっていると言われています。

ちなみに富岳風穴にも行ったことがあり、あちらの説明板にも江の島とつながっていると言われていると書かれていました。

 

 

 

 

IMG_7137_1600.jpg

先ほどの分岐の右側を歩いていきます。

 

 

 

 

IMG_7146_1600.jpg

ドラゴンボール!

 

と、多くの人が思っているでしょうが江の島はやっぱり龍。

江島神社も元々はこの岩屋の中での信仰が始まりだそうです。

 

 

岩屋は崩落の危険性があり、一時期入ることができませんでしたが今では整備されて、こうやって楽しめます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。