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ひとり飯天国どころか、地獄だ。 [ライフ]

金曜日じゃないけど、地元でひとり飯(酒抜き)。

前にも書いたけど、地元でゆっくりと安く食べられる店が無い。

そりゃあ、金を積めばありますが、定食で1000円でお釣りがくるような店が一軒でもいいから欲しい。

本日は初めて入ったチェーン店。

地元のその店でなく、そのチェーン店自体初めてのお食事。

 

 

「価格」「味」「サービス」「清潔感」・・・などいろんな要素で満足・普通・不満となるのでしょう。

あまり美味しくなくても、500円でお釣りが来るようならそんなもんかと思う。(多分、次は食べないけど)

 

さて、今日のお店。定食が1000円でちょっとおつりが来る程度。

しかし、薄い肉をどうしてそこまで焦がして固くするのか?

炒めた野菜からは大量の水分だ出ており他の食材を含めてビシャビシャ。

徹底的にコストカットする為にセルフサービス形態だけど、お膳を持って歩く通路が狭く、人とすれ違うには多少お盆を下げたり上げたりしないとすれ違えない。味噌汁が心配・・・。

その割にくだらない店員の会話が客席側まで響いており、「ゴミ」だとか、「ソースが無い」とか筒抜け。

初めての入店で仕組みがわからず、入口から入ってすぐのカウンターに店員の目の前で座ったのに、食券を厨房側の窓口に出さなくてはいけない仕組みだった。

3分位座っていたが、他の客の流れで気がついた。

目の前に居た店員は何?

 

お膳は自分で下げるが、テーブルはいつ拭くのだろう?

 

チェーン店を責めるわけでなく、しっかりしたお店も多い。

私も某バーガーチェーンで働いていましたし、あの頃は自信を持って提供していたつもり。

今のあのチェーンは・・・。

自分が働いている時も、注文を受けてから商品を提供し会計を終えるまで目標時間の設定がありました。それも1分ではありません。だけど、あの頃は作り置きがありましたから条件は違うけどね。

話題作りと客寄せの企画としては面白いけど、揉めそうな1分企画。それ以上に時間に追われて包み紙でくるむ力が強くなり、潰さないか心配。

 

 

今日入ったお店だけの問題か?チェーン店自体その程度か?

分かりませんが、あまりにも失望したので絶縁宣言はしないけど自ら店に入ることは無さそう。

 

ここまで反面教師という言葉を思い出す。

一営業マンが失望されれば、自分の会社の評価が下がる。他の社員に迷惑がかかる。

そう思えば、自分のことをしっかりやらないと。

ね。

 


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