SSブログ

僕の生きる道 放映開始から10年 (3) [僕の生きる道]

ドラマ「僕の生きる道」の放映から10年が経過しました。

このブログのメインコンテンツでもありますから、しっかりと振り返ってみましょう。

 

と、いいつつも堅苦しい話ばかりでなく、緩急混ぜて行きたいと思います。

今日は緩めで(笑)

焼き鳥関連です。

DSC_0667_800.jpg

 

 

 

このドラマのキーワードのひとつ

『砂肝』

中村先生が憧れていたみどり先生がよくよく食した、焼き鳥弁当。

中村先生が誘って、もしかしたら初めてみどり先生とふたりで食事に行ったかもしれない、焼き鳥屋さん。

そして、別れの言葉。

 

 

それらの場面、何度も何度も見ているうちに余計な事が気になって気になって気になって・・・

 

 

第一話ではお昼休み、先生方の食事風景が描かれています。

岡田先生が遣いパシリでみんなのお弁当を買ってきます。

それぞれに配る風景を観ると、それぞれの先生が頼むお弁当は普段からよくよく頼むものらしい。

ここで描いているのは、中村先生が将来のこと、自らの健康のことを考えてカロリーや塩分に気にしているという点。

対比となるのが久保先生が頼む満腹弁当。

この満腹弁当を眺めてみると揚げ物がいっぱいにタルタルソース、焼肉に鮭にちょっとの野菜。そして梅干ご飯。

こりゃあ、1000kカロリーを簡単にオーバー。

中村先生の減塩低カロリー弁当の倍のカロリーと塩分とコレステロールだろう。

 

 

しかし、ドラマではあまり触れていないがカロリーが気になるお弁当が・・・

玲子先生のサラダうどんは問題ないだろう。

赤井先生が最近ハマっちゃっている焼きそばライス。

炭水化物と炭水化物なんだけど、大きさを見てみるとそれ程大きくない。

 

実は・・・焼き鳥弁当。

「ああ、砂肝が入っていない!!」

と教頭先生を無視して宣う、みどり先生。

いつもならご種類の焼き鳥が入っているのに、砂肝が入っておらずネギマが重複している。

5本!?

残念ながら、串は5本確認できたがその種別までは確認できず。

推測として

ネギマ×2
つくね×1
皮×1
もも肉×1

と言ったところか。
焼き鳥の中では比較的カロリーが低い砂肝が入っておらずネギマとなり、カロリーUP。

焼き鳥以外にコロッケまで入っている。

さらにはちくわの磯辺揚げ
厚焼き玉子
プチトマト
ご飯等

 

こ、このお弁当も900kカロリーから1000kカロリーだ!

みどり先生、劇中ではフィットネスクラブ通いなど微塵も感じさせない。
だけど、あの体型を維持。

羨ましい。

 

 

 

 

 

そんなお弁当をペロリと食べながらも砂肝のことを思いだし嘆くみどり先生。

中村先生がその日誘って、昼に続いて更に焼き鳥屋さん。

中村先生の財布の中身が危ういほど食べた・・・・みどり先生、食べ過ぎでは。

 

 

そんな焼き鳥屋さん。

テレビ放映中には気がつかなかったが、DVDを購入してからロケ地が特定出来た。

あの頃は我ながらいろんなことをしていたなぁ・・・。

 

DVDプレイヤーの機能でズームを使用。

違う放送回、みどり先生がラストオーダーを選ぶ(みんなみんなが砂肝を頼むことを知っているが)場面。

手に持つメニューを最大ズームにして読み取った。

検索して実在を確認、現地確認。

これじゃぁストーカーだ(笑)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。