SSブログ

僕の生きる道 放映開始から10年 (6) [僕の生きる道]

IMG_5410_2000.jpg

ドラマ「僕の生きる道」

初回放映から10年が経過しました。

色んな事を思い出してみようと思います。

 

今日は「約束の大きな木」がある川口グリーンセンターの事を思い出そうと思います。

そして、私が持っている一番古い大きな木の写真は・・・

 

大きな木040318.jpg

これ。

携帯の写メですね。

2004年3月18日。最終話放映からまる一年後に訪れています。

雨男らしく、この日も雨でした。

 

 

さて、ドラマに登場するクスノキ。

僕の生きる道には複数の木が登場します。

清水ケ丘公園の榎や、王仁塚のエドヒガンザクラもありますが、ドラマの象徴となるとやはり川口GCのクスノキになるのでしょう。

だから、「僕の生きる道」好きには聖地となりました。

 

この公演、はらっぱだけでなく植物園や鳥類園、こども遊園地など結構広い。

この周辺をドラマ放映よりも前から走っていましたが、当然そこがロケ地になっていた事など知らず。

初めて訪れた時は雨だったので人が少なく、クスノキの下も用意に独占できましたが、土日祝祭日の晴れた日は「僕の生きる道」好きか否かに関わらず人でいっぱいです。

 

営業・外回りをして急いでひるごはんを食べてトイレを済ます時にこの公演を意図的に使うことも度々。

駐車場の脇に公衆トイレがあるので、中に入らなくても近所のコンビニでおにぎりかサンドイッチを買って、トイレ休憩する。

時間があれば中に入って、ベンチで食事。

気がつけば、年間パスポートを買えば良かった年もある。

 

IMG_9031rsize1024.jpg

この川口グリーンセンター、ドラマでは

・プロポーズ(注意:秀雄からみどり)
・結婚式前日の植物園デート
・最終話、みどりの報告

・「SMAP×SMAP特別編 僕とあなたの生きる道 ~OneDay」で矢田亜希子さんが冒頭、この木の下から登場。夏の青々と茂ったクスノキが登場。
・「もう一つの僕の生きる道」(ラジオドラマ)内で武志と香奈がデートした場所

と、何度も登場しています。

 

 

この公園で、私にとって最初で最後のオフ会に参加した場所でもあります。

ドラマを通じて知り合った人達。

 

5月23日という気候の良い季節。

13人とその家族が大きな木の下に集まりました。

都合が悪く参加出来ないけど、わざわざ差し入れを届けてくれた方もいらっしゃいます。

あのお菓子は今でも手土産の定番です。

遠くに住んでいる人には大変だから呼ばずにいたのですが、その日のうちにバレてしまい恨まれました。

 

あの日も途中から雨に。

大きな木の下では傘がなくても雨を防いでくれました。

あ、余談ですが私は所要があり、一足先に帰りましたが、その後雨はすぐに止みました。

 

あの下で、それぞれが思う「僕の生きる道」。

凄かったなぁ。

私なんか足元にも及ばないくらい凄い。

みんなすごい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春待ちどおし八ヶ岳と茅ヶ岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。