SSブログ

100km [ライフ]

今年のGWも高速道路の渋滞、ソコソコ酷かったようですね。

最近、GW期間中に高速道路を使う機会はゴルフ以外は全く無く、覚悟の上の渋滞突入はとんと記憶がございません。

しかし、若い頃は車を運転する事自体が楽しくて、渋滞しようがお構いなし、という時代もありました。

そんな私が高速道路の渋滞表示で見た一番長い距離数は『100km』

嘘かホントか100km。

それもゴールデンウィークや連休には絡まない普通の週末に。

 

 

社会人になったばかりの頃、デイキャンプにハマりました。

土日両方共潰れるのはしんどいけれど、片方だけならどんなに朝早くても、夜が遅くなってもお構いなしだった。

機材もソコソコ増えてきた。

泊まるわけではないので、テントは不要だったけど、タープやディレクターズチェア、ランタン。最初はバーベキューコンロだったけど、バーナーの方が楽だと分かり、シングルバーナー、ツインバーナー、テーブルなど。

その頃乗っていたのが、日産パルサーミラノハッチバック。

後部にそれら道具を詰め込んで朝早く出かけました。ピックアップしたのが7時前だったかな。

いざ首都高速へ!

 

あれ・・・大渋滞。

但し、あの頃首都高速は経常的に混んでいたので、そのままトロトロと走りました。

しかし、目的地は本栖湖。

首都高速から中央自動車道へ入り、お決まりの行事として府中競馬場付近を走るときにはユーミンの中央フリーウエイを口ずさみ、大月JCTから河口湖ICへ向かう。

河口湖ICを降りてからは一般道を走り樹海の間を走り抜けて本栖湖へ向かいます。

当時本栖湖には無料で駐車するスペースがあり、湖畔でバーベキューをする事も可能でした。(今は可能か否か全くわかりません)

高速代とガソリン代である程度出費しますが、あとは食材や燃料費程度で一日遊べるので人数で割れば大したことはありません。

 

そんな事で首都高速道路で高井戸方面へ向かうのですが、その先の渋滞表示を見て驚いた。

渋滞100kmという表示があった。

 

それでも、下ごしらえをしてある食材がクーラーボックスに入っているので引き返そうとは思わなかった。

高速を降りて下道を走ったり、あの手この手を尽くして本栖湖に到着したのがPM7時。半日かけて到着しました。

あ、この大渋滞の日は秋だったのですが、PM7時になると日は沈んでいます。

まず、ランタンを灯して必要最小限の設備だけ設営。

この日はカレーライスを作る予定だったので、カレー作りに着手。私は火起こしと炊飯。そして、コーヒーを淹れる係(笑)

PM8時頃から食事を始めました。

あの頃の本栖湖は自然が溢れているので、真っ暗(笑)

湖面を静かに波音が滑っていきます。

疲れたけど、そんな無駄とも無茶とも言えることがとっても楽しかった。

どうせ急いで帰っても、東京へ戻る道も渋滞しているのは分かっている。

ならゆっくりしていこう。

 

 

しかし・・・・・秋風が寒くなった。

バーベキューコンロを用意して、、木炭に火を入れれば暖房になるか?

そんな事を考えつつも・・・撤収。

 

帰りは大渋滞の中央高速道路を回避して、河口湖から山中湖方面へ抜けて、東名高速道路の御殿場ICから帰りました。

あの日は一体なんだったんだろうか。

 

最近はデイキャンプもバーベキューもご無沙汰だなぁ。

 

ちょっと、高速道路の渋滞というニュースを聞いて、昔を思い出しました。

明日もUターン渋滞がひどいようですね。

今年のGW期間中、比較的大きな事故が起きているようですね。それも、渋滞最後尾に追突という事故。

表示やラジオ等で渋滞・停車していることは分かっているはずなので、気を抜かないようにしましょうね。

楽しいGW、楽しい気持ちのまま帰りましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。