SSブログ

耳馴染みのある島、都市 [ライフ]

どうしても

2年半前に見た光景を思い出します。

地震による津波と台風による高潮という違いはありますが、その悲惨さに言葉を失います。

レイテ、サマール、タクロバン・・・

 

 

太平洋戦争において、日本が上陸占領。

その後、戦況悪化、米軍の逆上陸。

レイテ沖海戦。

新風特別攻撃隊が編成され、護衛空母群に攻撃を加えた場所。

 

 

そんな歴史もあり、

2年半前のこともあり・・・

 

 

 

まずは緊急援助隊として医療チームが出発しました。

私自身がフィリピンに行くことは難しいですが、今後も派遣され現地に向かう皆さんには頭が下がる思いだし、これから心配な衛生状態も気になります。だけど、どうかよろしくお願いいたします。

私もできることを考えようと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

台風でこれ程の被害が出るとは。
本当にあの津波の被害を思い出しました。
少しでも早い復旧を願っています。
by saki (2013-11-11 23:34) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
物資が足りていないようですね。

トモダチ作戦の時には空母「レーガン」が、今回は「ジョージ・ワシントン」が向かっているようですね。
食料・医療・その他物資を常に積載し、病院や居住空間を保有し、局地輸送力も持っており、それごと全てで移動できる空母って、災害救助派遣にぴったりなのかもしれません。
平和利用だけで建造するのはコストの問題があるのかもしれませんが。

by maeboo. (2013-11-12 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キミハダレ寒波到来、季節到来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。