SSブログ

出陣学徒壮行の地 [歴史と出会う]

IMG_2646_5000.jpg

小春日和

国立霞ヶ丘陸上競技場。通称、国立競技場では沢山の方がスポーツイベントに参加すべく受付をしていました。

最近、ニュースによく取り上げられていたので、みんな足を止めたり、横目に見たりしていました。

出陣学徒壮行の地碑。

 

 

 

IMG_2645_5000.jpg

 

この競技場の前身、明治神宮外苑競技場で出陣学徒壮行会が執り行われた場所。

東京オリンピックが決定し、国立競技場も改修が決まる。

 

 

IMG_2643_5000.jpg

この碑の存続も決まりましたが、ただ碑を残せばいいのではなく、歴史を、事実を知ること、覚えていること、伝える事が大切なんでしょうね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

近く?で働いていた事がありました。
遅くまで仕事をすると、行進の足踏みの音が聞こえるという噂がありました。
神宮外苑の運動場で草野球もしていたなあ。銀杏並木がとてもきれいでした。
by saki (2013-11-17 22:41) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
絵画館の前の運動上では沢山の種類のユニフォーム姿でアナウンスとともにラジオ体操を始めていました。
何かしらの草野球の大会が始まるところだったようです。
神宮球場でも高校生が野球をしていました。
学生は勉強をし、スポーツをし、仲間と語らう。それが普通に出来ることは大切なのでしょうね。
by maeboo. (2013-11-17 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

聖徳記念絵画館What time is it now? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。