SSブログ

2013年冬 マイブーム [ライフ]

食に関して、マイブームが度々訪れます。

麻婆豆腐にこだわったり

チャーハンにこだわったり

餃子にこだわったり

で、只今絶賛高頻度食品が・・・

 

 

ヨーグルト。

プレーンの加糖されていない奴。

 

もともとはウィルス性腸炎対策でヨーグルトを食べようかなと思ったのがきっかけ。

去年の1月だったかな?

ウィルス性腸炎になり、それはそれは苦しい思いをしました。

インフルエンザの季節でもあり、発熱と下痢が攻めてきたとき、真っ先にインフルエンザを疑いました。

でも、お医者さんは私の話を聞いて、ウィルス性腸炎と確信。

「便に白いもの混じってない?」  (YES)

「下痢・嘔吐感が先で後から発熱?」 (YES)

等々あって

「明日には熱は下がります」  → 翌日下がった。

「下痢は3日位続きます」  → そのとおり。

「とにかく水分が失われますから、水分を補給してください。で、水分を摂るとすぐにトイレに行きたくなります(笑)」

→ そのとおり。

ただ、それでも少しずつ体が水分を補充するからつらくても水分を補充するように。

なるべく吸収がいい、ポカリなんかがいいけど市販されているのは今の身体にはきついので水で薄めてとのこと。

「下痢止めは出しません。菌を体の外に出そうとしているので、それを止めるのはダメ」

 

で、あの時の心境としてはもうトイレで薄めたポカリを沢山持ち込んで便器に座っている方が効率的では・・・

 

 

そんな悪夢をウィルス性腸炎の流行というニュースを読み、思い出した。

アルコールが効かないので石鹸泡立てて流水で流すのが一番。

だけど、それ以外に何か予防はできないか?

 

ネットで調べると、ラクトフェリンという母乳にも含まれるタンパク質の記載があった。

免疫力のない乳児に防御力を与える物質(ナナメ読み解釈だけど) → スゲー!

と単純な私はラクトフェリンヨーグルトがあったなと思って、スーパーに行く。

そして、

 

 

 

無い。売っていない。

3軒目であった。

だけど・・・

 

 

加糖タイプじゃないか。

甘いヨーグルトは中年にとって良いものだろうか?

しかし、3軒スーパーを廻って思った。

加糖タイプじゃないヨーグルトって、結構種類ありますね。

 

乳酸菌やらガゼイン菌やら、アルファベットと数字の羅列だと、もう素人にはわからない。

せっかく調べたラクトフェリンはどこかへ隅っこへ行ってしまい、無糖ヨーグルトを3種類程購入。

うん、美味い。

で、種類で味や硬さやのど越しが全く違う。

この3週間で何Kg食べたんだろう?

 

これって、身体にいいのかな(笑)


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

maeboo.

今のところ

おいしいカスピ海 脂肪0% プレーンヨーグルト グレモリス乳酸菌GCL1176

がお気に入り(笑)
by maeboo. (2013-12-06 23:39) 

saki

体に良いと聞くと、つられますね。
以前からすると、サプリメントも増えました。
本当は、食事で取るのが一番ですが、なかなかです。
by saki (2013-12-08 13:12) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
今日は食事のタイミングがずれてしまい、遅い晩御飯を避けてヨーグルト(笑)
これなら、お酒も飲めません(泣笑)
by maeboo. (2013-12-08 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

息抜きうぅぅぅ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。