SSブログ

3月4日 今のところ雪は降っていない [秒速5センチメートル]

さて、3月4日。

花粉だ。

花粉症。

花粉抄。

桜花抄。

ちょっと、強引かな。

映画「秒速5センチメートル」で遠野貴樹が種子島へ引っ越す前に篠原明里に会いに行く。

岩舟までの行程は雪にも阻まれ中学生にとっては絶望とも思える距離だった。

 

ただ、大人になれば分かる事もあり、あの絶望も普通であればその後の糧になる出来事。

人が生きていく上では更なる障害や挫折もある訳で、この歳になると仕事でも私事でもアクシデントもどこか醒めた心で受け止めてしまうこともある。

それがいい事なのか悪い事なのかは、人それぞれだけど苦い経験をしたからこそ覚えた防御本能なのかもしれない。

 

 

秒速5センチメートルに出会う前までは岩舟という町を意識していなかった。

後から気がつけば、岩井俊二監督の「花とアリス」のロケ地であったが映画を初めて見たときは『岩舟』を意識していた訳ではない。

2008年の1月に初めて岩舟を訪れる。

駅のホームはまんまだったけど、改札は変わり無人駅となっていた。

ホーム上の駅名看板も新しくなっていた。

 

日本三大霊山の一つである岩舟山も震災で崩れてしまったそうだ。

うん、久しぶりに行ってみようかな。

ついでに足を伸ばして佐野ラーメンでも・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロマンスもう、これ以上・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。