SSブログ

心の養分 [ライフ]

ここ数カ月、なかなか時間が取りにくくなっている。

それでも異動して新しい仕事にもみんな少しずつ慣れてきたようで、少しずつ自分のペースをつかみつつある。

毎年目標として掲げていた、年間100冊読破といえばすっかりなりを潜めていた。

主に電車移動中に読むことが多かった。

という事は仕事や私事でバタバタしていても電車移動という行為は減っていないので読もうとすれば読める時間はあったのだ。

 

 

ただ、余裕が無かったのでしょうね。

眠って体力を回復したり、

考え事したり、

スマホでニュースを読んだり。

 

買っておきながら読まなかった文庫本を手に取る余裕ができた。

ああ、やっぱりいいね。

 

買い置きしていた本も全て読み終えて、今度は本屋へ。

以前よりなるべく偏らないように、いろんなジャンルや作家さんに挑戦し、巡り合いを期待する。

平置きスペースを眺めることが多いのですが、年間100冊読破を目指していたときは平置きスペースに並ぶ本の推移を見守っていたけど、しばらく間を空けていたら殆どが初めて見る作品ばかり。

ああ、楽しい。

「生存者ゼロ」(安生正さん)も通勤往路、外回り、通勤復路で一日で読み上げる程、ああ楽しい。

家の庭の花も一年間で一番華やかな3ヶ月の後半戦を迎えている。

思い出したように、有村浩さんの「植物図鑑」を引っ張り出して再読中。

 

使える時間に限りがあり、やらなくてはいけない事があるというのは有難いこと。

そんな中でも読書というのは心に滋養を与えてくれる、そう再認識。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

久しぶりに読みたい本が見つかったので、注文しようかなと思っています。
最近、あまり本を読んでいませんでした。ネットで情報を入手して満足していたのでしょう。
仕事も少し落ち着いてきたので。まあ、異動があるかも知れませんが。
by saki (2014-05-24 11:33) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
読みたいと思ったら、是非買いですね。
異動ですか。サラリーマンには付き物ですが、パワーが要るんですよね。
by maeboo. (2014-05-24 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なでしこよ!成田屋! (8) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。