SSブログ

スポーツに戦犯という言葉などいらない [ライフ]

ちょっとほろ酔い気味で書いていきます。

FIFAワールドカップ ブラジル大会。

日本のグループリーグ3戦目、やっとリアルタイムで観戦致しました。

そして、敗戦。

グループリーグでは1勝も得ることが出来ませんでした。

今、私が言えるのはお疲れ様でした。

 

彼らへの期待はみんなぞれぞれの物差しで持っていたと思います。

少なくとも彼らは私よりサッカーが巧く、私が直接的にスポンサーとして出資している訳でもなく、間違いなく言えるのは分野は違えど彼らより努力しているとも言えない。

どの口が彼らを批判できるのか?

 

 

 

会社から帰宅する際に、駅売りの夕刊、見出しに『戦犯』という言葉が見えた。そのそばには選手名も見える。

ゲンダイなのか、フジなのか、東スポなのか知らんがこれまでの間、散々紙面のネタにしていたのに最後に貶めるような言葉を使うのか?

絶対、今晩のブログに書いてやると思いながら家に着きました。

 

彼らの努力を私はどれだけ知っているのか分からない。

だけど、絶対私の努力とは比較にならない位の事をしていると思う。


私はワールドカップ(の観戦)はお祭りと言った。

だけど出場する選手や監督、スタッフからすればお祭りなんて浮かれるものではなく、目標であり、夢であり、試練の場であり・・・。


テレビの前でくっそ〜と叫ぶ私以上に、ピッチで思うようなプレイを出来ない選手は自分を責め、そのピッチに立つ事が出来なかった選手も悔しい思いをしている。

 

 

日本が強くなるにはどうすればいいのだろう?

私達は観戦する側でお祭りと言いました。

まだ祭りは終わっていません。

日本がグループリーグ敗退しても、これからがもっと面白くなる決勝トーナメント。

数次に渡る予選を勝ち抜き、本戦グループリーグを勝ち抜いた強い国、勢いに乗った国が一発勝負で戦います。

絶対、面白いし、今の日本がグループリーグで敗退したのも納得できるゲームを観ることができるはず。

8年前のワールドカップドイツ大会。中田英寿選手がブラジル戦で敗れピッチ場で天を眺めていたあの大会。

あの時もグループリーグで2敗1分だった。

だけど、その後の決勝トーナメントが面白かった。

 

私のような中年が面白いを連発しても将来の日本代表に影響は無いけど、もしかしたら将来代表のユニフォームを着るかもしれない少年、少女達がブラジル大会のテレビ観戦から生まれるかもしれない。

 

今の日本の実力を痛感するのは選手や関係者たちであり

今の日本の実力を理解するのは私

そのような中で戦犯なんて言葉を持ち出す輩は何も知らない、そして愛情もない証拠

 

お疲れ様でした。

 

 

酔った上での余談。

前述の通り、自分よりサッカーが上手い人にサッカーの事でとやかく言うのもなんだけど

監督の采配に戦術批判をする元名選手であり元迷監督。

そこまで言うなら自分が采配してみてみれば・・・・と言いかけたけどJリーグ発足直後に解任されるは、主力選手と喧嘩するは、サポーターと言い争うは・・・

という人に言われたくないよ・・・と思っていることでしょうね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

精神力てなんでしょうね。
戦犯と言われても、それをプラスに出来る人しか生き残れないのか。
厳しいですね。
by saki (2014-06-27 22:52) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
戦犯として名前が挙がる選手は少なくとも実力があり、期待されていた選手。
期待もできない選手なら戦犯とも言われない訳で。
確かに精神力が強い選手は周りに何を言われようが結果を出すし、結果を出せなかったとしてもよし次だと気持ちも切り替えられるのでしょうね。
by maeboo. (2014-06-28 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

御高配を賜らんことを読中感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。