SSブログ

津波注意報解除 [ライフ]

昨日は早く寝て、2時頃に目が覚めてしばらく全英女子オープンゴルフを観ていた。

初日トップに立った、上原選手のスタートはまだで安定したというかなかなかバーディーが取れないけどどうにあ1ボギーで凌いだ宮里選手のプレイや出入りの激しい佐伯選手、予選カットラインギリギリと思われたあたりをウロウロしている渡邉選手や大山選手のラウンドは観て、スタートの遅い上原選手は寝不足解消のために止めておきました。

そして、まずは会社のスマホが唸りを上げて、私用の携帯がやや遅れて緊急地震速報を鳴らす。

 

 

 

慌ててテレビを点けると、ビジュアル的に対象エリアが分かった。

スマホのエリアメールだと電気を消して眠気まなこの状態では全体像のイメージが湧きにくい。

今回はナマズ速報が動作しなかった(と思われる)。このナマズ速報だと想定震度を前面に出してくるので身構えやすいのだが。

 

あの震災以降、津波を大きく意識するようになり、素人には分かりにくいが地震後すぐに津波の心配はありませんと教えてくれることが多い。

しかし、今回は注意報が出た。

結果、小規模ながら津波も到達した。

緊急地震速報も津波の予想も多くの人の研究により進歩しているんだなと感心し、そして注意報という事でどれだけの方がどう対処したのかなというのも気になりますね。

 

ああ、全英女子オープンゴルフで前日トップに立っていた上原選手が崩れてスコアを落としていた・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。