SSブログ

2014年佐原 あやめ祭り最終日(10) [紀行]

IMG_4374_3200.jpg

6月29日 水郷佐原水生植物園で開催されていたあやめ祭りの最終日に訪れました。

数えて10回目の更新。

出来れば、佐原の夏の大祭が始まる前には書き終えようと思いましたが、叶わず。

ならば、夏の大祭中には書き終えようと思いましたが・・・・・お祭りから1週間が経過しました。

あああ。

 

マズイ、このままでは佐原秋の大祭が始まってしまう(笑)

よし、これで書き上げるぞ。

 

 

 

IMG_4369_3200.jpg

小野川沿いに古い町並みを見て歩いています。

伊能忠敬旧家の前の発着所より出発した舟が戻ってきました。

川面にいるたくさんの鴨。

この舟にじゃれているのかと思ってみていたら・・・

 

 

 

IMG_4370_3200.jpg

違った。

これは明らかに狭い川に現れたエンジン付きの舟が邪魔で必死に避けている様子でした。

対岸には慌てて岸へ上がった鴨もいます。

 

 

 

 

 

IMG_4377_3200.jpg

さて、去年来た時も眺めたこの風景。

だけど、変わったところがある。

 

 

 

IMG_4376_3200.jpg

イカダ焼きの店舗が丸見えです。

去年来た時は土蔵作りで塀に囲まれていました。

震災で危なかったのでしょうね、撤去作業を行って明らかに入りやすくなりました。

 

 

 

 

IMG_4378_3200.jpg

こちらの建物の瓦が随分と落ちましたが、建物は健在です。

元々はお醤油屋さんで200年以上の歴史のあるお店です。

 

 

このあと、お土産を手に無料駐車場に戻り帰宅しました。

今度こそ、伊能忠敬旧家が再建された頃に来ようっと。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

突然、ヨーグルッペさあ、夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。