SSブログ

雨雲を呼ぶ男 [ライフ]

IMG_4566_3200.jpg

何かの記事で自分を雨男・雨女と思っている人は多いと聞きました。

自分もその一人。

ただ、自分一人で行動できるわけでもなく、殆どが思い込みだと言えます。

 

小学校の遠足と林間学校と修学旅行の集合記念写真は残っているものは雨中やギリギリ止んだ時の写真。

遠足の場合、中止となって時もありました。

子供会のキャンプも含めて、キャンプファイヤーを実現出来たのは小学校を卒業してからのことでした。

ああ、やっぱり雨男だ・・・・いや、クラス替えがあっても同じ学年。同級生の中に雨男がいるんだね。

 

要はいい事よりも悪いことの方が印象に残りやすいのでしょう。

私は昔から神奈川県内に突入すると天気が悪くなるという印象を持っています。

ただ、私のブログを見ていただくと神奈川県で行動している日は少なくありません。

江ノ島に行った時など、綺麗に晴れました。去年の残暑厳しい鎌倉の写真を見ても肌を刺すような太陽光線です。

それでも、神奈川での降雨の印象は強く残っているんです。

 

野毛山動物園に行ったのは関東地方梅雨明けの前日。

もしかしたら、その日梅雨が明ける可能性もあると言われていた日です。

車で30分程走って横浜市内に到着。野毛山動物園の開園時間よりちょっと早く着きました。

ちょっと赤レンガ倉庫へ寄り道。

 

 

先日、記事にした長い朝食待ちの行列とイベントの開催準備に追われている風景を眺めながら、それらがあまり映らないようにカメラを構えて、ぶらぶらしています。

 

IMG_4553_3200.jpg

よくよく撮影する場所。

夜景撮りの方が多いかな?

旧横浜港駅プラットホーム。

横浜税関内に作られた駅で、海外航路ターミナルとして発展していった横浜港の名残です。

 

 

 

 

IMG_4555_3200.jpg

線路の跡も見えますね。

で・・・・・

あ・・・・・

 

 

 

 

 

IMG_4558_3200.jpg

雲が随分と急激にやって来ました。

 

 

 

 

IMG_4561_3200.jpg

本当に今日の梅雨明けはあるのだろうか?

いや、無理だろうな。(結果、その通りになりました)

 

 

 

 

IMG_4563_3200.jpg

大桟橋には大型客船の入港は無かったので比較的中規模から小規模の船舶が繋留されています。

 

 

 

 

IMG_4565_3200.jpg

 

 

 

 

IMG_4567_3200.jpg

さて、野毛山動物園の開園まであと15分。

ここから車で10分も掛からずに移動出来ますが、雨はどうなんだ?

 

※この記事は7月21日の出来事です。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

saki

昔は晴男だと思っていましたが、最近、行事によく台風が来るし、私には全く関係ない事がわかりました。(笑)
by saki (2014-08-02 13:22) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
晴男も台風には敵いませんか(笑)

今日も台風で西日本は大雨のようですね。
お気を付けください。

by maeboo. (2014-08-02 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

向日葵守る勇気、止める勇気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。