SSブログ

名月チャンス 今年はまだ2回ある [ライフ]

中秋の名月

仮に晴れても、カメラと三脚を用意して撮影する事はできませんでしたが、会社帰りに満月を眺めるのも気持ちがいい。

だけど、雨が降っており月ははるか雲の上。

 

なら、次は十三夜だ。

旧暦9月13日、今年は10月6日が十三夜。

 

でも、名月を片方だけ見るのは片見月。

 

んんんんん。

 

でも、今年は大丈夫。

 

 

片方というのは2つのうちの一つのこと。

 

今年は名月が3回ある特別な年。

 

旧暦で今年は閏九月が入る年。

だから、9月13日が2回もある!!!!!

これは171年ぶりらしい。

水野忠邦が失脚したのが171年前の閏9月13日。老中を罷免されました。

その日は月は見えたのかなぁ。

どんな気持ちで見ていたのかなぁ。

 

 

私が後の十三夜を観られるチャンスは今年だけ。

 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。