SSブログ

災害も戦災も、もういらない [ライフ]

IMG_8891_2400.jpg

初めてこの銀杏並木を見た時

ここの公園、ここに何があるか知らなかった。

 

 

 

 

 

IMG_8914_2400.jpg

初めて見たときはこっちのアングルの方が正しいか。

蔵前橋通りで車を運転していて、赤信号で止まりました。

 

 

 

IMG_8918_2400.jpg

丁度、公園の入口でそこからそれ程長くないけどまっすぐ伸びる銀杏並木にしばらく見入った。

 

 

 

 

このブログでは何度も取り上げている場所。

横網公園。

両国に近いので、横網と書いて思わず「よこづな」って思っちゃうかもしれませんが漢字をしっかり読めば「綱」ではなく「網」です。

 

そして公園よりもここにある施設が、東京都慰霊堂。

そして復興記念館。

 

 

 

IMG_8923_2400.jpg

現在、耐震補強工事中。

本堂も納骨堂となっている三重塔も柵で囲まれています。

東京大空襲のあった3月、春の例大祭と関東大震災の9月、秋の例大祭の際には一時的に柵は外されて執り行われるそうです。

完成は平成28年の春です。

 

昨日、NHKで過去の映像や写真をカラー化した物が放送されていました。

戦争の頃の映像や写真も含まれており、空襲の時の映像や石川光陽さんの写真もカラー化されていました。

石川さんの数々の有名な写真は慰霊堂に掲げられています。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水天宮 アクセルとブレーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。