SSブログ

祈 [ライフ]

IMG_8895_2400.jpg

両国 横網町公園

『東京大空襲犠牲者を追悼し平和を記念する碑』

です。

 

定期的にお花で描かれるデザインが変わります。

今秋は都内の女子高生が描いた「思いを運ぶ機関車」です。

 

 

 

この公園の事は何度も書いてきました。

元々陸軍施設を公園に整備しようとしている最中に関東大震災が発生し、多くの人々が避難してきたが地震で発生した火災による熱風と火炎が公園を襲い、この避難場所だけで約3万8千人が亡くなった。関東大震災の全被害者の3割以上がここで亡くなっている。その被災者の慰霊だけでなく、東京大空襲の被害者も合祀しています。

そして関東大震災の被害者は日本人だけではありません。

この公園には関東大震災朝鮮人犠牲者追悼碑があります。

中国の仏教徒が死者追悼のために贈った幽冥鐘という梵鐘もあります。

 

正直、『熱く』なる事も多いのですが、隣人とは仲の良い関係を持ちたいとも思った、横網公園での散策。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野見宿禰神社なんか、ようかい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。