SSブログ

ベータ vs VHS [ライフ]

比較的早く、我が家にVHSビデオデッキがやって来たと思う。

そりゃあ、ごっついデッキでした。

子供ながら、親の出費が心配になる位の価格であり10万円を超えていまいた。

当時、家族の中に外で遊ぶことが出来ず、楽しみはラジオかテレビだったという者がおり、父親が思い切って買ったのでしょう。

パナソニック(そう言えば、このブランド名がオーディオで復活しましたね)のVHS機。

前面にイジェクトされず、上部にパカッと飛び出すタイプ。だから、デッキの上部に何かを置くこともできず、ラックの中に入れる場合は余程隙間が無いとダメでした。我が家ではブラウン管テレビの上にデーンと置いていましたね。

VHSテープもとても高価な物でした。

1本1000円以上しましたね。

 

さて、我が家にはVHS規格のビデオデッキが導入されましたが、その後兄貴は下宿先でSONYのβ規格のビデオデッキを購入し、後に実家に置き去りにします。

 

 

 

 βのテープを買うことはありませんでしたが、SONYのビデオテープのCMで非常に印象に残っている物があります。

つい先日、ふと思い出しました。

動画サイトでも簡単に、見つかりましたが思い出の方が鮮明で、動画サイトのそれより鮮やかなのは脳内補正のせいでしょうか。

あの頃はオイラも夢を持っていたのかな・・・遠い目。

 

オーバーナイトサクセス

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

ベータ、懐かしいですね。
ソニーも昔は独自路線を持ってましたね。就職希望No.1時代もありました。
日本は技術で勝負なら、ソニーも原点回帰が出来ると嬉しいなあ。
by saki (2014-11-09 14:00) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
SONYはビデオテープだけでなく、DVDも独自路線を突き進もうとしましたからねぇ。

開発力があれば、新しい商品が出来る。それが商品のサイクルが早くなり、もしかしたら会社自らの首を絞めているのかもしれませんね。
地デジだと大騒ぎし、商品説明を聞くのに整理券が発行されたのに、液晶テレビから撤退する企業あります。
うちのオヤジが生前、店を閉めるタイミングが難しい。儲かっている段階でやめることを考えないといけないって。
by maeboo. (2014-11-09 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寿老人レボリューション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。