SSブログ

約束の場所 [僕の生きる道]

IMG_5395_2400.jpg

フジテレビでのドラマ「僕の生きる道」の再放送、最終話が終わった頃でしょうね。

何度となく観ている方。

初めて観る方。

久しぶりに観る方。

それぞれ思ったことがあるのではないでしょうか?

 

 

皆さん、「僕の生きる道」の事、忘れないでくださいね。

でも、どうしてももう一度「僕の生きる道」の事を思い出したくなったらどうすればいいのだろう?

 

 

ここに居ますよ。

 

もし、どうしても思い出したくなったら、このブログに来てください。

ゆっくりですけど、「僕の生きる道」の事を書いていますから。

 

来月になれば、放送から12年。

これまでも、これからも大切なドラマです。

 

僕の生きる道 全般の記事

中村先生と共に生きる人々 登場人物について書いた記事。 

SMAP×SMAP特別編 僕とあなたの生きる道~Oneday~ に関する記事

僕の生きる道 ロケ地 に関する記事

姉妹ブログ 書斎は四畳半 僕の生きる道に特化したブログ。
元々は「書斎は四畳半」というHPを立ち上げたのが私のサイトのスタート。
そのHP内にあった私の日記がブログとなり、「四畳半の日記帳」になりました。
その後、「書斎は四畳半」もブログ化して今に至ります。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

CYPRESS

maeboo.さんとの話で刺激され第七話だけ気を抜かずに観ました(笑)。

いいね。
矢田亜希子は白飛びしまくりのアナログ撮影の中でも美貌。
記憶通りの美しさ(^.^)。
草なぎ剛については、何も言わん(笑)。
最後の7分程も記憶通りの素晴らしさ。

久し振りに観て気付いたのが、
中村先生のお母さん(山本道子)がみどり先生へ贈るのが真珠のネックレス。
宝石の中で唯一生物が作る物。
ふ~ん、と言う事は、生命の象徴でもある訳ですな。

中村先生の教科が生物学である事にも正しく繋がってます。

母親から娘、嫁へと受け継がれていく物。
子供、卵子とも捉えられます。
命の連鎖、繁殖。

そして中村先生のお母さんが中村先生に伝えた様に「頼り、頼られる」の象徴と結び付けるのも悪くありません。
今迄中村先生を影になり精神的に支えてきたのはお母さん。
それがこれからはみどり先生に代わるとも捉えられます。

只今、第八話の最後の結婚式の場面であります。
お父さんの秋本校長が入ってくるのも、堪らん(笑)、いいね。
おやすみなさい、にしなければ(笑)。
by CYPRESS (2014-12-10 01:05) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは
母からみどりへ・・・実家前のよろしくお願いしますと言う 佳代子
と凄く重いけど爽やかな、みどりのハイという簡潔な返事。いいですねぇ。

早く寝ましょうね。
by maeboo. (2014-12-10 03:03) 

CYPRESS

『僕の生きる道』
の最新の記事に書き込みたいんですが、
これでいいのでしょうか?

『世界の中心で、愛をさけぶ』と『白夜行』がブルーレイ化されたので、
『僕の生きる道』はどうかと調べると、
何と、フジTVの通販サイトにDVD無し(@_@)。
Amazonにはあり。
フジTVの配信サイトにも無し(@_@)。

製作局の関西TVの配信サイトにも無い(T_T)。

でも、関西TVの通販サイトにはあった(^.^)。
(『僕と彼女と彼女の生きる道』と『僕の歩く道』もアリ)


こんな感じだからブルーレイは影も形も無し(涙)。
『セカチュー』も『白夜行』もTBSの配信サイトに全話セット割まであるのに…

何回も書きましたが、欠点はありながらも間違いなくいい話でいいドラマなんです。
だから、内容に相応しい映像で観たい。
デジタルリマスターされたBDで観たい。
関西TVさん、是非ブルーレイ化をお願いします<m(__)m>。
フジは赤字で無理だろうなぁ。
by CYPRESS (2015-11-15 15:49) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは
はい、『僕の生きる道』の記事としてはこれが最終更新記事です。
随分、書いていませんね(笑)

放映当時、録画はVHSテープでした。
よくブログで書いていますが、2話から5話までリアルタイムで観ていなかったので、放映後にレンタルビデオ店でVHSを借り、その後DVDプレイヤーを購入しました。レコーダーじゃありません、プレーヤーです。
そんな時代でした。

経済的な理由、出演者の諸事情などあるのかもしれませんが次の世代にも残してほしい作品だと思います。
いつかリメイクもされるかな。
by maeboo. (2015-11-15 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪と台風1200年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。