SSブログ

お久しぶり菊川 [ライフ]

IMG_0628_2400.jpg

ノープランで降り立った駅。

そして地上に上がると懐かしい交差点。

三つ目通りと新大橋通りが交差する場所です。

 

 

 

菊川駅。

随分前に、担当していた得意先の最寄駅が菊川駅だった。

最寄り駅というには実はちょっと距離があり、木場駅や清澄白河駅からも同じくらいの距離であり、外回りの前後の行動で使う駅は変えていました。

 

あの当時、この交差点にはこじんまりとしたスロット店があったはず。

その後牛丼屋になったはずだが、派手などこかで聞いたことがあるような響きのラーメン屋になっていた。

 

 

 

 

三つ目通り沿いに歩きます。

ずっと真っ直ぐに歩けば最終的にはドラマ「僕の生きる道」に登場する並木道、辰巳緑道公園に行きあたります。

 

 

IMG_0630_2400.jpg

途中に高校がありました。

そう言えば、かつて外回りでこの前を通った時には「創立100周年」という貼り紙があったよな・・・

あ、今年で115周年と貼ってある。

もう、15年も前の事か。

 

 

 

 

IMG_0631_2400.jpg

小名木川にかかる橋を渡ります。

大富橋というそうです。

 

 

 

 

IMG_0633_2400.jpg

小名木川。

この川、運河の先にドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」に登場するX字型の橋、「小名木クローバー橋」にあたります。

 

 

 

 

IMG_0635_2400.jpg

日曜日だと、車の通りが少ないね。

 

 

 

 

IMG_0636_2400.jpg

三つ目通りと清洲橋通りが交わる、交差点。

 

なんだろう、ビルの上が電波を発信しているような形に見えた。

 

 

 

 

突如、思い出した。

 

東京都現代美術館のそばにまるまる一棟、貸駐車場を営業している建物があった。

正確に覚えていないが、「モータープール」と表現していた。

関東圏で「モータープール」という表現は少なく、大江千里さんの楽曲の中で聞く程度だったから覚えていた。

新装開店していたが、東京都現代美術館の来訪者を狙ったのだろうか?

かつて、そのモータープールがあった場所を見ると、マンションになっていた。

ああああ。

 

得意先のあった場所へ行く。

そばにあったお店はそのまま。

懐かしいな。

 

 

 

 

 

IMG_0638_2400.jpg

東京都現代美術館に到着。

そう言えば、ここで都バスが来るのを待ったこともあったっけ。

時刻表を見て、あまり頻繁にやってこない。

時間つぶしに美術館に入って、時計を見て慌てて飛び出したけどバスが去った後という馬鹿なこともしたっけ。

もうちょっと歩こうかなと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。