SSブログ

歴史 [ライフ]

今日、上司であり先輩である人と飲んだ。

人事異動で間もなくお別れです。

長い付き合いで、表現しにくい関係でもあります。

珍しく、会社の組織変更があって、組織の名前が変わっても骨格となるその場所に居続けた人がその組織を去るのです。

 

 

歴史というと、聖徳太子とか、ずっとこれが足利尊氏だと思っていた肖像画が実は別人だという話も聞く。

京都に行き、八木邸を訪れ、子母沢寛の作品を思い浮かべ、芹沢鴨襲撃の当日の様子を想像する。

あの雨の日に庭から侵入した志衛館。果たして、芹沢一派は八木邸の部屋でどのように寝ていたのか?どのように逃げたのか?

色々想像していたけど、先日読んだ本では全く違ったレイアウトを言い切っていた。

それらも歴史。

 

だけど、自分が生きている中で付き合いのある人との出会いと別れも歴史。

 

どうも、大変お世話になりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サクラサクラこの瞬間の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。