SSブログ

歴史とみらいと氷川丸の誕生日(6) [紀行]

IMG_1113_2400.jpg

さあ、やっと氷川丸が係留されている山下公園まで着いたぞ。

そもそも、竣工85周年ということで横浜に来たのに、随分と寄り道をしたもんだ。

記事にUPするのに時間がかかり、もう4月も最終日だ。

さあ、山下公園に入りますよ。

 

あ、ここで一枚の写真。

 

IMG_1112_2400.jpg

この標識にある交差点が、

スカンディアやシルクセンター・英一番館、日米和親条約締結の碑がある交差点です。

特徴的で、印象に残るのはこの形。

十字路じゃなくて、こんなカーブを描いています。

さあ、山下公園へ。

 

 

 

IMG_1114_2400.jpg

山下公園の一番東側。

インド水塔。

 

 

 

 

IMG_1115_2400.jpg

山下公園は関東大震災と深い関係があります。

公園そのものが復興事業であり、震災がれきを使って埋め立てがされたのは有名です。

 

そして、この水塔は在日インド人が震災犠牲者の慰霊と、インド人救済にあたった横浜市民への感謝として贈ったものです。

 

 

 

 

 

IMG_1116_2400.jpg

とっても細やかな装飾が施されています。

 

 

 

 

IMG_1117_2400.jpg

インド式の水飲み場だそうです。

 

 

 

 

 

IMG_1119_2400.jpg

水塔の横を抜けて海まで出ると、大桟橋が見えます。

先程までいた、赤レンガ倉庫側から見るのと反対側になります。

こうやって見ると、にっぽん丸ってでっかいなぁ。

 

手前にいるのがロイヤルウイング号。

レストランクルーズ船ですね。

 

 

 

 

IMG_1128_2400.jpg

昔から、山下公園にくればアイスクリン屋さんに行き当たったものですが、今はこんなにおしゃれ。

クレープにかき氷ですか。

 

あの、麦わら帽子に日焼け予防のタオルを被ったおばちゃん達、どこへ行ってしまったんだろう。

 

 

 

 

IMG_1131_2400.jpg

オラフかな・・・・?

 

 

 

 

IMG_1132_2400.jpg

いろんな園芸作品が出店されていました。

 

 

さあ、もうすぐ氷川丸。

こんどこそ氷川丸(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんだか、腹立つ諦めずに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。