SSブログ

そうだ、京都行こう・・・とすると雨 (25)八坂神社 [紀行]

IMG_0362_2400.jpg

八坂神社に到着しました。

2012年夏に来た時は祇園祭の最中でした。

レンタサイクルに乗って、前を通り過ぎただけでしたね。

今回は雨。歩きで来ています。

 

IMG_0361_2400.jpg

さて、写真を見て人が少ない・・・・と思うかもしれません。

しかし

 

 

 

 

IMG_0360_2400.jpg

実はこんなに人通りが激しいのです。

西楼門は東大路通りの祇園交差点の目の前です。

信号が変わるたびにどーっと人が西楼門に吸い込まれていくのです。

 

 

 

 

 

IMG_0368_2400.jpg

雨の中、家族で記念撮影をする際には傘をたたんでしばらく濡れながらポーズを取っている人が多いですね。

 

 

 

 

 

IMG_0372_2400.jpg

舞殿が工事中だったようで壁に囲まれています。

よって本殿を参拝するスペースがやや狭くなっています。

 

その中で、浴衣を着た一行がいました。

どうやら観光オプションで学生さん達がみんなで着たようです。

すると・・・やっぱり海外の観光客が記念撮影を申し出ます。

金閣寺の時は着物姿の日本人を撮影していましたが、今回は彼女らと並んで記念撮影。

うん、こっちのほうが記念になるよね。

 

彼女たちは見ている間、ずーっと海外の方と並んでポーズをしていました。

いつ開放してもらえるかな(笑)

 

 

 

 

IMG_0374_2400.jpg

訪問したのは5月4日。

鯉のぼりの季節でした。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。