SSブログ

2015年 梅雨の合間の晴れ 本土寺(1) [紀行]

IMG_0614_3200.jpg

まずい、記事にしないと旬が過ぎてしまう。

あたふたあたふた。

 

というわけで、先日本土寺さんに行ってきました。

このブログで何度目の登場でしょうか?

紅葉の頃、そして紫陽花の頃、頻繁に訪れています。

殆どの写真のアングルはこのブログでも見かけた風景でしょう。

でも、今年だけの風景、今年だけの空気を感じて境内を巡っています。

さあ、参道から本土寺さんを目指します。

 

 

 

 

IMG_0615_3200.jpg

この参道、並木道は初夏の日差しを和らげてくれます。

 

 

 

 

 

IMG_0617_3200.jpg

まだ、AM9時前。

思ったより人が少ないですね。

 

 

 

 

IMG_0618_3200.jpg

とうふアイスより、私はビールに・・・

いや、まだ早い、まだ早い。

 

 

 

 

 

IMG_0620_3200.jpg

さて、仁王門。

 

 

 

 

IMG_0625_3200.jpg

その先の風景はもみじ。

秋は紅葉、初夏は青紅葉が楽しめます。

 

 

 

 

 

IMG_0629_3200.jpg

まもなく、受付です。

さあ、紫陽花はどうなんだろうか?

 

人が少ないので何となく予感はしているんだけど。

 

 

 

 

IMG_0632_3200.jpg

参拝料として500円を納めます。

 

 

 

 

IMG_0634_3200.jpg

ん、ちょっとくたびれた感じの紫陽花。

強い日光に水分を持って行かれている感じ。

 

 

 

 

IMG_0636_3200.jpg

五重塔を背景に紫陽花を撮ります。

 

 

 

 

IMG_0639_3200.jpg

 

 

 

 

 

IMG_0643_3200.jpg

本堂にお参りをして

 

 

 

 

IMG_0649_3200.jpg

奥へと進みましょう。

 

 

 

 

IMG_0650_3200.jpg

緑がとっても気持ちが良い。

 

 

 

 

 

IMG_0654_3200.jpg

こちらの紫陽花はまだ元気。

 

 

 

 

IMG_0655_3200.jpg

まだまだ、たっぷり魅せますよと、周りの紫陽花たちと競演。

 

 

 

 

 

IMG_0656_3200.jpg

こちらには随分と多くのカメラマンがいました。

 

 

 

 

IMG_0658_3200.jpg

 

 

 

 

 

IMG_0659_3200.jpg

さあ、もう一つのお花は・・・・厳しいのだろうな。

つづく

 

※この写真は6月21日に撮影しております。紫陽花の開花状況も変化していると思われますのでご注意ください。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。