SSブログ

昔話を思い出した。 [ライフ]

学生の頃、お付き合いしていた彼女。

彼女の家では風邪をひくとバファリンを飲んで治すと言っていた。

ええええええ!

ウィルスをやっつける為に人間は熱を出すのに、それを抑制してどうするの?

効果的なのは身体が自然とウィルス退治を終えて汗をかき、熱を下げようとした時にそれを後押しするような解熱。

もしくは、あまりにも高熱になったらまずいので解熱。

と素人なりの熱弁をしていた。

 

 

あの子は、風邪のひき始めだからバファリン飲もうっと。

まあ、いいか本人がそう思うなら、と。

 

 

で、今回わたしが風邪をひき、病院に行き症状を説明。

3分の診察を終えて、出てきた薬がロキソニンのジェネリック版と胃が荒れないような薬。

ん?

要は鎮痛・解熱剤じゃないか。

確かに喉が痛いのは扁桃腺が腫れているから。

炎症を抑える為か・・・。

 

そもそも風邪薬ってなんなんだ?

もしかして、あの子は正しかったのか?

 

分からん。

ただ、電車の乱れで電車は満員。ぎゅうぎゅうで汗をかいた。

喉の痛みは減ってきたが、鼻水・鼻づまりが酷い。

 

ああ、あの子に教えてもらいたい。

こんな時、どんな薬を飲めばいいの?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。